これ何て呼びますか

【首ポキ】(首をポキポキと鳴らす行為)について

わたしは首ポキをやめられません。
調べて、とても危険だということは知っています。
しかし、我慢しようと思っても、無意識にやってしまい、やったあと、気づく感じです。

危険なので、はやくやめたいです。
やめ方を知っている人、鳴らなくなる方法を知っている人などは、答えてほしいです。

※こういう相談の回答に、よく、「わたしはその行為が大嫌いです。」的なものがありますが、そういうのは、わたしはなんのためになるのかわからないので、ここの回答には書かないでいただきたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    補足です。

    わたしは、首を触って指でぐりぐりすると、
    骨らしきものがこりっとなります。

    これはいいんでしょうか?

      補足日時:2021/03/17 16:52

A 回答 (3件)

僕は、長年首を鳴らしてきましたが、あることをきっかけにして鳴らすのをやめました。



僕は、もともと頭部を左右にブンブン振って首をバッキバキ鳴らすのが癖でした。でも、ある時、酒に酔った時に変な姿勢で首を鳴らしてしまいました。そしたら全身が、電撃が流れたみたいに痺れました。

その後、一ヶ月くらい首が痛かったです。幸運なことに、後遺症はありませんでした。でも、ネットで、首を鳴らしたら半身不随になったという人がいました。僕は運がよかったんです。

僕はそれ以来、首をバッキバキ鳴らすことはやめました。首が詰まったような感じがしたら、首を左右にゆっくり伸ばします。それで少しポキっとなることはあります。それで十分です。

ところで、先日、朝起きたら首や肩が痛かったことがあります。痛みは数週間残りました。おそらく、就寝中に無意識に首を鳴らしたんだと思います。寝違いというやつです。眠っている間に○ななくてよかったと思いました。
    • good
    • 1

既に回答にある様に首のストレッチが有効です。


1.背筋を伸ばして、後頭部に両手を重ねて胸に顎をつけて後頭部につけた両手で痛みを感じ始めたところで保持します。

2.右手を頭頂部にあてがい左耳に右手手のひらを付けて右肩に押し付け保持します。
左も同じ要領です。
保持時間は20〜30秒間です

これらが終わったら両肩を上に思い切り上げてストンと両肩を落とします。
3回やってください。
    • good
    • 1

私は首ポキ歴30年です。

今のところ異常なしです。
鳴らしたくなったら、首をゆっくりストレッチするように曲げると、それほどポキッと鳴らず、体には良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!