電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日8時からBSで放送している時代劇(題名は知りませんがハードな感じの話)で戸締まりの場面がありました。
ただ戸につっかい棒をしているだけなのですが、幸い訪ねてきた人が、悪人ではないから良かったのですが、そんな簡単な戸締まりで大丈夫なのでしょうか?
悪人が入ろうとするなら簡単に戸を蹴破ると思うのですが・・・(^0^)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    よく見てなかったのですが、悪人に目を付けられた田舎のお百姓の家みたいでした。

      補足日時:2021/03/17 20:38

A 回答 (3件)

長屋でしょ 必要ありません 取られる物なんて無いのですから


火事になったらすぐに焼け出されるから 宵越しの金は持たねぇ
というぐらい
家をたてている長屋の大家さんは 店賃を支払わなくても追い出すことが無かったから お金無くても暮らせたんです
つっかい棒だけの家旦那の実家 
ちょっと大きめの田舎でも皆カギもかけないし出入り自由
顔見知りばっかりですから 盗む人も居ないし見知らぬ顔はすぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 20:47

つっかえ棒で戸締まりをしているような家にはお金など無かったので心配ご無用だったのだと思います



まぁ想像ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 20:38

庶民はそんな程度でしょう。


番屋がありますから、町単位で戸締りしてるようなもの。
治安はものすごくよかったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!