プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ江戸時代が終わってから、200年経ってませんよ。

しかも江戸時代は約260年だとか。
どんだけ安定した時代なんでしょうか。

日本はこの200年弱で目まぐるしく変わりました。

再度、日本は第二期江戸時代を目指すべきでは?

みな、ちょんまげ。
士農工商の復活。
切り捨てごめんね。

導入は難しいかの?

A 回答 (4件)

室町時代だって、戦さばかりしていたけど240年続きました。


平安時代にいたっては360年です。
江戸時代だけが長かったわけじゃありません。
が、安定した時代ということなら江戸時代が最もでしょう。
260年にわたって内乱がなかったというのは世界的に見ても稀有です。
ただ、鎖国していた時代と現代とでは世界との関わり方が違いますから
なかなか難しいんじゃないでしょうか。
徳川幕府のような絶対的な権力組織も作れないだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えると、室町時代も地獄やな。

お礼日時:2023/02/09 07:27

江戸時代は暗かった。

明治維新後に世に書き記された資料を見ると、多くの人が「明るい時代になった」と感じていたことが分かります。
逆に、今のこの世間の雰囲気で日本はあと200年くらい続きますと言われたら、あなた耐えられますか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幕末は討幕の関係で治安が悪化してたのでは?

お礼日時:2023/02/09 07:29

江戸時代も今と同じ、自信も有るし火山の爆発、疫病もはびこるし、贅沢禁止令から蚊も殺せない時も有ります。

安定などしていなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいの。

お礼日時:2023/02/09 07:28

べつにここ最近だけが特段めまぐるしいわけではない。



>第二期江戸時代を目指すべきでは?
殿様だれよ?

>導入は難しいかの?
難しいもなにも人口からして全然違うんで無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殿様はもちろん、バカ殿です^^

お礼日時:2023/02/09 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!