電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、何でもスマホになりましたけど、パソコンを使っている人が減ったということでしょうか?

A 回答 (9件)

スマートフォンやタブレットだけを使っているのは、どちらかと言うと、情報を受け取っているばかりの受動的な人ではないでしょうか? 勿論、メールや SNS への書き込み、インスタグラムに投稿するなどは。

スマートフォンやタブレットでも可能でしょう。しかし、それ以上のことはされていない気がしますし、それでも十分なのでしょう。

周囲にそう言う方が多い場合は、スマートフォンやタブレットだけで済んでいるように感じると思います。

実際は、仕事や趣味でパソコンは使われていますし、情報を発信する側ではパソコンはかなり重要です。複雑なコンテンツを構築する場合などは、パソコンが無いとできません。入力量が多かったり、画像た動画、プログラムによる処理等を扱う場合は、パソコンは必須です。

そう言った状況が周囲に無ければ、パソコンが減っていると感じてもおかしくないと思います。

私は、ゲームをやりますので、デスクトップパソコンは必要ですし、ノートパソコンも外で使うために持っています。勿論、スマートフォンやタブレットもありますので、全部持ちと言うことになります(笑)。

連絡手段としてもスマートフォンは、今や携帯電話としては必要なものですし、最近は固定電話を持たない人も増えているでしょう。そう言う中では、スマートフォンは必須レベルのアイテムなので、だれでも持っていることになります。

片やパソコンは、必要な人が持つもので、誰でもと言う訳ではありませんから、そう言う印象を持たれるのも無理はありません。

仕事をバリバリこなし、趣味の世界を広げているのがパソコンで、情報発信を続々行っている人たちも、パソコンを使っています。最近は、リモートワークで在宅勤務の方が増えているようですね。それでパソコンの出荷台数が伸びているようです。この流れによって、パソコンの重要性は高まるでしょうから、パソコンが無くなることはないでしょう。また、スマートフォンやタブレットとパソコンは、ちゃんと住み分けができているので、何ら問題は無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後期ですが外出あまりしないので

家でパソコンです
    • 0

そうではないでしょう。

なんでもスマホというのは今までのガラケーやゲーム端末の人、音楽専用端末の人もいれば、単に調べ物をするだけの人も少なくない訳で、
会社でスマホで仕事にはなりません。使う場面が異なりますから。
だからパソコンユーザーがスマホに置き換わっているということではありません。
https://dempa-digital.com/article/40804
スマホの伸びとパソコンの出荷推移は反比例にはありません。
「最近、何でもスマホになりましたけど、パソ」の回答画像7
    • 0

パソコンは仕事に必須です。

毎日パソコンで仕事をする人は75%です。
パソコン人口は増えています。
    • 0

「パソコン欲しいけど、貧しくて買えない」という方が増えているってこともありそうですね。

また、スマホを使い始めた方が、そのままで満足し、パソコンは不要だ!という方が増えている気もします。
    • 0

他の人も言ってますが、社会人になればパソコンでの業務は不可欠な業種が多く、スマホしか使わないような子ははじかれますね。

将来的にスマホで業務完結するようなツールはできるかもしれませんが、
画面が小さすぎて非効率的であり、最終的にはパソコンに戻るでしょう。

私はスマホをまともに操作できませんが、仕事には何の支障もないし。
逆に、スマホができてもパソコンの文字入力が、初心者以下だったら仕事に大きな支障をきたすと思う。

勿論、両方できればよいのは言うまでもない。

※パソコンの売り上げはコロナの影響で堅調です。
もっと長い未来で予測しても、あんな小さな画面が主体で仕事などが効率よくできるとは思いませんね。

会社ではパソコン。出先ではスマホとか使い分けはありそうですけどね。
パソコンが廃れることは無いですよ。
    • 0

趣味でパソコンを使う人は減っているかも知れません。

しかしテレワーク等でパソコン自体の売り上げは好調のようです。
    • 0

大きな画面で窓を並べて見比べながらの文書の編集、画像や動画編集など黄高度な処理を要する作業、などはまだPCですが、ただ眺めるだけ、聞くだけと言ったことはスマホやタブレットに移行しましたね。

あと、長文を打ち込み眺める作業も物理キーボードの方が圧倒的に早く効率的です。

研修、会議など最近はZOOMなどの活用機会も増えましたが、通信の安定性からもPCの方がトラブルが少ないです。
    • 0

最近、何でもスマホになりましたけど、パソコンを使っている人が減ったということでしょうか?

とうの昔、でもないですが、数年前に問題視されていましたよ。
パソコン離れなんて言葉がありました。
なんとなく覚えてませんかね。
時代はパソコンからスマホに置き換わり、
世帯によってはパソコンが無く、スマホだけの家庭もありますから。
そのような状況で、よくある話しが、
新入社員がパソコンが全く使えないとかありましたよね。
なので、パソコンが無くても快適にネットを使う事ができる時代となっていますので、以前と比べかなり減っています。
ノートパソコン、デスクトップパソコンの販売も数十年前と比べだいぶ減っているでしょうし。
特にデスクトップの販売数はかなり減っている状態なので、コンシューマー向けデスクトップはなくなるのでは?ゲーマー用とか、企業向け、大学研究向けとかぐらいしか残らないのでは…なんていう懸念もしばし聞いたこともありますね。
っていうことで、、、
パソコンユーザーは数年前、特に10年ぐらい前とくらべ劇的に減っていると思いますよ。
    • 0