アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に出産し、今年1月から仕事に復帰しました。12月から託児所に預けるようになってから、子供がよく風邪を引いてしまいます。看病していると私にも風邪が移ってしまい、仕事に復帰したものの週に一回は休んでしまう有様です。復帰後の職場は出産前の部署ではなく、異動になってしまい今の仕事のメンバーともぎくしゃくしてしまうようになりました。その中でも何人かは、子供がまだ小さいからと少し理解してくださる方もいます。迷惑かけないようにとがんばっているつもりなのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

tachiba7さん、こんにちは。

我が家の娘は2歳半です。お子さんとはちょうど2歳違いくらいでしょうか?昨年4月から保育園に通いはじめたので、もうすぐ1年経とうとしています。
初めの頃はそれはもう病気のオンパレードで、まさに同じような状況でした。
私も悩んでここで相談させていただきましたが、皆さん一様におっしゃるのは、「いつかは必ず丈夫になって、元気に通える日が来る!」です。
実際本当にその通りで、娘の場合は夏以降からは、時々鼻水たらしながらですが、ほとんど休まず通っていますよ。

仕事に関しては。。。もう休んでしまったときは素直に「迷惑かけてごめんなさい」で、あとはとにかく、これがなかなか難しいですが、誰よりも自分にキビシくなって仕事頑張るしかないです。

過去にも同様の質問がたくさんあるのをご覧になりましたでしょうか?これはもう子供を預けて働く者の宿命というか、誰もが通る道のようです。

私もここでずいぶん励まされました。お休みが重なるとすごく落ち込んでしまうと思うのですが、もう少しの辛抱です。

最近は娘も「お仕事頑張って」なんて言ってくれます。つらいときもありますが、そんな言葉を聞くと、この選択も悪くなかったなと思えます。

頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさん、同じ事で悩んでいたりするんですね。
私の今の部署(直接仕事を教えてもらっている人)はまだ未婚の方で、多分理解してもらえないだろうなって予想しています。なので、パートかなにかを探そうかと思いました。

私自身も子供(といっても既に小学6年)がいますし、会社の中にも2人のお子様を持つ女性が働いています。

彼女の例を挙げたほうがよさそうですね。
彼女は昨年の4月に下の子供さんを保育園に預け、
上の子供さんは幼稚園に預けて仕事に復帰しています。
彼女はご主人のご両親と2世帯同居していますが、
義母はほとんど育児に手伝うことはないとの事で
彼女が日々頑張っています。
当然ながら子供さんの風邪など病気や通院・予防接種・
学校行事・・・などありますよね。
自分の会社は小さい会社で家族?のような雰囲気がありますので事前に分かる予定は分かった時点でスケジュール調整し誰がどこをフォローすればいいのかを打ち合わせします。
で、気になさっている「病気」の場合ですが、
彼女は早めに連絡してきます。
自分は「子供さんの具合が悪い場合は時間を考えずにいつでも構わないから連絡宜しく」とお願いしています。だから夜中だろうが明け方だろうがメールや電話が入ります。また、途中経過の状況報告も早いですよ。「1日休み」か「長い休みになりそう」か「途中から出勤なのか?時間の目安は?」という連絡が早い。早め早めの連絡は残っている社員に「心の準備」をさせるので助かります。

それより彼女のいいところは決してそれが「当然」と思わないことです。要するに気持ちの問題です。

誰でも同じ状況下ならば「悪いな・・・」という気まずさはありますがそれに囚われずに。気まずいままで業務に戻られ、それが業務に支障をきたしたり社内の雰囲気を濁すより、気持ちを話した上で切り替えて業務に戻るほうがスムーズにいくものです。不安な顔をされるほど、周囲に不安の空気を作ってしまうものです。

彼女が休んだ時の業務ですが、自分は彼女の業務については最低限のフォローのみです。業務内容が異なる点もありますが、最後まではしません。
彼女自身も「残しておいて下さい」との事ですのでその仕事が急ぎでない限りは残しておきます。冷たいようですがそれは彼女の責務の範囲なのでそれ以上もせずそれ以下も致しません。もし最後までフォローすると仕事に対する姿勢に「甘さ」を生む可能性もある為です。
人は『慣れ』というものが一番の敵を作ります。だから、気持ちの切り替えと配慮でしょうか。
男性社員で時折「またか?」という人も言いますが、子供の病気は突発的におきますし、それを気にしてもどうにもならない事です。これはこれとすっきりと「やむを得ないことだ」と気持ちを切り替えて下さい。
周囲の声にあまりに耳を傾けすぎると心が病んでしまいますよ。

ご質問者様はそこで仕事を続けたいと思っておられるのでしょう?思っているなら休み明けの業務のスピーディーに進める事と休んでいる他の社員の方々への何気ない配慮が大事だと思いますよ。
もし、続けるのはどうか・・・という職場だったら考えてください。子供さんがいれば自ずと病気や各行事などがあります。それは現時点の問題ではなく子供が成長していくある年齢までは継続するのですよ。長い目で考えてください。
例えば、耐えられない職場だと感じ、逆に心身が病んでしまう位なら離れることです。貴方は母親です。母親の心身の疲労が子供に多大な影響を与えてしまいます。ならば勤めていても無意味です。職場を離れる、別の職に変わるなども視野に入れてもいいのではないかと思います。

私には前述どおり小学6年の娘がいますが、小学3年に自分がいかに愚かで勝手な親だったのかと思い知らされる出来事がありました。子供の頑張りと忍耐や主人のフォローや周囲の環境の優しさに自分自身に『慣れ』が次第に生じ、子供の心の声に気がつきませんでした。立場上とはいえ自分は仕事を最優先にした結果ですが、今は改心して何とか大丈夫かな?心からの感謝と謝罪を言葉に出して伝えることは重要。現在は家族全員が連携して連絡とフォローに入ります。何でもそうですよ、仕事も家庭も。貴方以外の人がいるという事、つまり相手がいる事には変わりがないのですから。
気持ちが動けば自然と行動に出るもの、連絡もフォローは心が動けば自然とできるものですし、心の言葉を伝えることが大事です。当然といえば当然ですが、『慣れ』だけは自分の心の敵だと思ってください。

それからもし、会社の中で相談できそうな人がいればゆっくりと相談してみることですね。

欠勤における問題は業務が止まってしまう事だけです。
仕事は組織化されたチームワークでの業務ですから最悪の状況を想定しておくべきでしょうね。何がどこにあるのか、何をどうしたらいいのか、誰がどのポジションで動くかという業務の流れにおける最低限のサポートを各人で共有しておけばいいと思います。
今まで書いたことは当たり前のこと過ぎますね^^
アドバイスまで・・・。

ちなみに彼女の下の子供さんも始めは病気がちで何度も「すみません」から始まるメールが入っていましたよ。今は元気がありすぎて上のお兄ちゃんを泣かせてしまうのが彼女の悩みらしい・・・。
あまり肩に力を入れすぎないようにね。自分が彼女にいう言葉は「頑張り過ぎないように頑張って。」です。
長すぎる文章でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

今、仕事を教えてくれている方は未婚の方で、きっと私の事を理解してくれないと思います。今の職場を離れる方向に検討していきます。

4歳の娘と2ヶ月の息子がいます

娘が保育園、息子が託児所に行っています。
確かに、保育園や託児所に行くと
風邪やいろいろな感染病に移ってきます。
私の場合ですが、子供が小さいときはどうしても休みがちになってしまうため、自分の調子が悪い時は無理をしてでも出社しています。そして子供達の場合は2回に1回の割合でファミリーサポートを利用して、預かってもらっています。お金はかかりますが、職場でギクシャクするよりは、赤字でも預けて自分が出社したほうがこれから先の職場での居心地が違いますから、子供にもかわいそうな想いをさせてしまいますが、
やはり仕事をしていくうえでは仕方が無いことと割り切るようにしています
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事と子供、どっちが大切かっていったら、子供が断然大切なので、この職場を離れる方向で検討していこうと決めました。yukiti2さんのご意見を読み、ファミリーサポートまでして勤める会社かなと思ったからです。ありがとうございました。

子供も心配ですし、周りにも気を使いますし大変ですね。

育児・介護休業法は、1歳未満の子供の育児をする者の休業を保障しているだけではなく、その25条で、事業主は、小学校就学までの子を養育する者の申し出による看護のための休暇を与えるよう努めなければならないとあります。
子供の看護のための休暇は、職場全体で見守りましょうという意味でとっても差し支えないと思います。(努力規定で義務ではないので、その辺は間違えないように)

子供が明日風邪ひくからと言って風邪ひいてくれたら、もう少し楽なのでしょうが、そんなことはありえません。逆に、急に風邪をひくのが子供でしょ。
>仕事に復帰したものの週に一回は休んでしまう有様です。
「これぐらい、しょうがない」と自分に言い聞かせていいと思いますよ。それで、ぎくしゃくするのなら、ギクシャクのなかで仕事をしていきましょうよ。風邪ひいた時に看護してくれない親より、看護してくれる親の方がきっといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供のために、今の仕事を続けるのは辞めようかなと思い始めてきました。パートかなにかで、こちらの条件に合うものを探していきたいと思います。