アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲初心者です。丸の内進行で曲を作ろうと思っています。
ずっと同じ進行でも大丈夫な気がするのですが、もし他のコードを使うとすればどのようなコードを使えば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

丸の内進行と呼ばれるコード進行は、


Just The Two Of Usのコード進行が元になってますよね。
ⅠM7 - Ⅲ7 - Ⅵm7 - Ⅴm7 - Ⅰ7
Ⅲ7がセカンダリードミナント、Ⅴm7 - Ⅰ7がカデンツと、すでに完成されてる感があります。

私も代理コードは考えました。
そこで、Ⅲ7を同じような機能を持つⅤ#dim、またはⅢaugに。
Ⅴm7をⅦ♭M7にしてみる(E♭メジャーからドミナントの借用)。
などなど。
実際に弾いてみると、なかなか独特の響きでこれも有りなんじゃないかなと。
他にはテンションを加えてみても良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

代理コードなら使えるんじゃないかな?


FならAmかDm、要するに構成音が重なっている。
    • good
    • 0

素人です。


丸の内は初めてききますが
https://tabatalabo.com/f-e-am-%E4%B8%B8%E3%81%AE …

これからすると、
他のコードをからめると
丸の内にならないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!