アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非科学的なグレタさんが注目される世の中を異常と感じる人に質問します。

グレタさんの態度が非科学的であるということと、彼女の主張の真偽が無関係ということが理解できる人が対象です。 
※真偽に対する科学的意見の対立がある状況で、一方の見解を完全否定するグレタさんの態度を非科学的と申しています。


下記は「お母さん食堂のジェンダーバイアスとした問題定義」に対して否定的立場の見解です。


整理された論調だと思います。


一方で、リベラルの主張は、自身が気に食わなければ「それに築かない多勢」が個人的見解に合わせる社会を目指しているように思えます。 これは、無理でしょう?

こんな、極端な意見もあります。 「お母さん食堂」否定論者の意見で、反論は「無知」と切り捨てられています。
https://www.youtube.com/watch?v=FurIk7ug4aA&t=232s

ここまで、幼稚な意見はリベラル勢にとっても迷惑だとは思いますが。。。

保守系、または理系の思想をお持ちの方で、反論があるとしたら意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ホセ・オルテガは「真のリベラルは気に食わない価値観も受け入れなければならない」と言っており、同時に当時のリベラル達を指して「しかしそれはとてつもなく困難である」とも言っています。



自分だけではなく他者にも自由があるとするのが自由主義の鉄則なのに、何故か自分だけの正しさや価値観を押し付けたりするリベラルの矛盾は百年近く経っても解決していません。

余談ですがGTA5という海外のゲームで「インポマン」というアニメキャラが登場しますが。
彼はリベラルヒーローを自称しているのにも関わらず非常に独善的で、自分の価値観を押し付けてはあらゆるものを破壊します。
これはリベラルへのインぽ(役に立たない・芯がない)を皮肉ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだ。 似非リベラルを相手にするのってくたびれる。 バカだから。 

でも、放ったらかしにしているうちにこんな状況になってしまったのだ。 反論しないといけないな。 面倒くさいけど。


。。。とは言え、リンクまったく視聴しないで何度も投稿してくる「リベラル」には根負けするわ。 説明したって、徒労に終わること分かり切っているのだもの。

お礼日時:2021/03/24 22:21

はい、



某Gは 必ずしも、
正常とは いえないでしょうね、

ご本人こそが 認めても、
いますしね。


〉自身が気に食わなければ「それに築かない多勢」が個人的見解に合わせる社会を目指しているように


いいえ、

根本的に 間違えています。


リベラルとは、

誤解される 節も、
確かに ありますが。


根本として、

正しい 事は、
誰が 何時、
何処で 述べても、
正しく、

間違えている 事は、
誰が 何時、
何処で 述べても、
間違いだ、

と いった、
至極 当たり前な、
大原則に 則っているだけです。


ので、

何処まで いっても、
是は 昰、
非は 非、
詰まり 是々非々に、
沿うだけです。


ですから、

「自論に 沿うか、」ではなく、
誰彼もから 参照されるべき、
正当性に 照らして、
論じているので、

全くの 見当違いです。


故に、

質問が 瓦解していて、
成り立って いませんよね?


しかも、

ていの いい、
個人攻撃だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることはよく分かります。 本来なら、そうですよね。

今の左翼思想の連中はどうでしょう? 女子高生たちの軽率な行為を止めるどころか、煽っていますよね。

ファミマの担当者は「お母さん食堂」に対して込めた思いがあります。

--- 引用---
「お母さん食堂」は、毎日の生活にどこか懐かしくあったかい商品をご提供できないか、美味しくて便利な商品をご提供できないか、そんな想いからファミリーマートが自信を持ってお届けするお惣菜シリーズです。
-------

「お母さん」には人それぞれ様々な思いがあります。 温かさ、安らぎ、優しさ、懐かしさ。 勿論、家事をイメージする場合もあります。

しかし、「お母さん」を冠にすると料理が女性の役割と思考にバイアスをかける??  だから、規制する? おかしくないですか? しかも、賛同者を募って、意見を強要する。 こんなことがまかり通るなら、極一部の少数派が気に食わないと思ったことが問題視され、社会全体が影響を受けることになります。

言いたかったのは、こういった「異常なリベラル」を正当なリベラルも保守も放たらかしにしていることです。

面倒だけれども、身勝手を許さず、修正していくべきだと思います。

お礼日時:2021/03/24 22:15

>または理系の思想をお持ちの方で、



あなたが何を求めているのか知りませんが、バ○ほど文系理系を安易に使う。
私の中の理系:一定水準の文系の知識を有した上で、理系のスキルに特化した者。(文系についても同様)
高度な思考や考察をするにはどちらのスキルも必要。
 ↓
苦手から逃げる為にもう一方を選んだ者が、歪な能力値を個性と称して自分や他者を誤魔化す呼称ではない。
(そのような者ほど選んだ方の能力も大したことはない)



以下の回答は、「真のリベラル」に関する事です。
(質問文であなたが晒しているのは似非リベラルです)

質問の主旨は↓でしょうか。
それ以外に明確に「質問」と思える文章がありません。
(私は、他人の駄文を推理や忖度してまで答えるような親切心はありません)
それにしては、ここまで、回答が「リベラルの国」ではなく、質問文内の特定の事例への評価ばかりになっているような気がするのですが。



A:>リベラルだけ集めたリベラルの国が出来たら彼らは幸せしょうか?

回答A:違うと思います。

あなたが安易に使っている「幸せ」や「リベラル」の定義が不明ですが、
そもそも、リベラルとは問題を考察する為の思考や思想の傾向に過ぎません。
そして、リベラルの中でもそれらは違います。(おそらく人の数だけ)
→問題や意見の衝突は起きる。

↑の状態ですが、「保守」や「ノンポリ」がいた時と同じだと思います。
しかし、自分の正義で他人を否定するクズなフェミやジェンダーやポリコレや、俄か右翼がいない分だけ「幸せ」にはなれるかもしれません。
この事は「保守だけの国」についても同様だと思います。
(私は真の保守とリベラルは、スタートが違うだけで、同じゴールを目指していると思っています)
「リベラルだけ集めたリベラルの国が出来たら」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リベラルとは問題を考察する為の思考や思想の傾向
 ⇒ これは新説だ。 いや、珍説だ。 どの文献を読んでもリベラルは(政治的)思想の一つとある。 思考というのは「知識や経験をもとに頭を働かせたり、思いを巡らせる行動」を言う。 思想というのは「現実世界に対して個人が考えた事柄をまとめたもの」とある。 思想を背景に思考を巡らすことはあるが、巡らす行為を「リベラル」だの「保守」だのというのは君オリジナルだよ。

また、面倒くさいヤツがでてきた。

>(私は真の保守とリベラルは、スタートが違うだけで、同じゴールを目指していると思っています)
 ⇒ 定義だなんだと言いながら、「真の」とは一体何なんだ? 曖昧さの塊のような表現ですよ。 そのゴールも何を示しているのか述べていない。

はあぁぁ。 面倒くさい。

お礼日時:2021/03/24 22:01

予想した通りまともな議論ができないようですので、終わりにします。



「根拠は1:40以降に述べています。」じゃ説明になっていません。

その動画に対して、

①「お母さん食堂がおかしいというのは頭おかしい」とか言ってました。根拠もなく、そんなことを言っちゃうのは低俗な感情論です。
②「どんな名前を付けるかはファミリーマートの勝手」とも主張していましたが、であれば消費者からの批判を受けて改名するのもファミリーマートの判断でしかなく、部外者がとやかく言うのもおかしい。この点も論理破綻です。
③私が見る限り、まともな根拠もロジックもない。

と指摘済み。ちゃんとしたロジックがあると主張したいなら、その主張を明示しましょう。

そう言われて明示できない時点であなたの主張はロジックのない感情論です。また、議論のやり方を知らない相手とは議論が成立しません。

これ以上の意見交換を図ろうとしても時間の無駄と判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクには様々な根拠が述べられています。 例えばね、「お母さん食堂」という名称がジェンダーバイアスに寄与するのは個人的見解であって、それを証明する科学的根拠はない訳です。 ここは全体の文脈から読み取れます。

つまり、今回の事例は個人の見解に賛同する者を抽出して、企業側に圧力をかけています。 この行為を異常だと述べています。 4:40以降。 これはあくあでも一例です。 多数の根拠を述べられています。 いちいち説明しません。


補則しますが、この行為が行き過ぎれば威力業務妨害になる可能性があります。 当該行為によって「商品イメージを著しく傷つける恐れがある」、「売り上げ減少が予想できる」と言った認識があり、かつ具体的被害(ジェンダーバイアスによる差別の助長)と左記によって生じる不利益とその因果関係と、被害者が不明確な場合です。

実際、彼女達は賛同者を募うことと、その賛同者が情報発信することで結果的に印象操作(イメージダウン)を行っています。 更に抽出した賛同者を背景に企業に対して要望を行っています。 イメージを大切にする企業に対しては慎重な配慮を持って行うべき行為ですが、今回のは「圧力」に等しいです。

「公共の福祉」を逸脱した軽率かつ威圧的な行為は迷惑です。

さてと、議論にならないのは当然です。 提示したリンクの情報を無視している訳ですから。 以上です。

面倒くさいので、関わらないでくださいね。

お礼日時:2021/03/24 21:48

だからね、その動画に対しては、


①お母さん食堂がおかしいというのは頭おかしい」とか言ってました。根拠もなく、そんなことを言っちゃうのは低俗な感情論です。
②「どんな名前を付けるかはファミリーマートの勝手」とも主張していましたが、であれば消費者からの批判を受けて改名するのもファミリーマートの判断でしかなく、部外者がとやかく言うのもおかしい。この点も論理破綻です。
③私が見る限り、まともな根拠もロジックもない。
とすでに指摘しました。

ちゃんとした根拠とロジックに基づいていると主張するなら、その内容を整理して書いて下さい。私が見る限り、まともな根拠もロジックもありませんでした。あなたがどのように理解して、何が根拠になっていると思われているのか、こちらには一切分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①お母さん食堂がおかしいというのは頭おかしい」とか言ってました。根拠もなく、そんなことを言っちゃうのは低俗な感情論です。
 ⇒ 根拠は1:40以降に述べています。 左記が根拠にならないというならば、その根拠を示してください。 あなたが得意な論理でです。

 ⇒ それは、不可能なんですよ。 1:40以降の説明が、問題定義と無関係だったということを証明しなければならないのですから。 実際には、ひとつひとつ説明しています。

 ⇒ 説明内容を是とするか否かはあなたの判断ですが、是非と根拠の有無とは別問題です。 あなたのやっていることは論点のすり替えです。

 ⇒ 卑怯な態度は改めてください。 異論があるなら、それを述べるべきです。 ここを認めるなら、②について議論しても構いません。

 ⇒ ③については、失礼ですが、理科系教育を受けていない方だと理解しました。 「まとも」極めて定性的な言葉です。 ロジックとは論理のことです。 問題を定義し、それが生じた理由を特定し、どんな結果を生じたかを述べています。 これを論理展開といいます。

お礼日時:2021/03/23 00:04

②に関しても、ソースの主張に根拠があると主張するなら主張する側がそれを明示するべきです。

そもそも、あなたが持ってきたソースなんだから、それが正しいというなら、そのロジックを説明するのは正しさを主張しようとしているあなたであって、こちらではない。
こちらはまともな根拠もない主張だと言って、どこがおかしいかも最初にしっかり明示している。それに反論したいなら反論する側が根拠を説明するなり、何なりしましょう。

こちらは「動画はおかしい。おかしい点はこういうところ。根拠のないお粗末な内容」と言った。
それに対して、「根拠がないのはどこの時間だー?」っておかしいでしょ。
こちらはこういう点がおかしいとちゃんと明示している。
反論するなら「こういう根拠であり、それはこの時間で言っている。」

そういうやり取りをして頂かないと議論にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では述べましょう。 1:40以降に根拠を述べています。

お礼日時:2021/03/22 22:02

自分で出したソースの1:30に「そういう頭おかしいこと言ってる人たち」と言ってるのに、「そんなこと言ってないーー!どこで言ってるのか示せ!示せないだろ、お前の負けだー!!」と喚き、示されたにも関わらず「結局デマということを認めた訳ですね。

 時間指摘できずに。 見苦しい。。。」と喚く…。

みっともないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、これは申し訳ない。 時間の記載を見落としました。 こちらのミスを棚に上げ、誹謗したことを謝罪します。

>動画見ましたが、「
①お母さん食堂がおかしいというのは頭おかしい」とか言ってました。
②根拠もなく、そんなことを言っちゃうのは低俗な感情論です。
 ⇒ ①についてはリンクの発言は無礼であることを認めます。 しかし、女子高生の態度が無知で軽率なことを差し置いても、背後で彼女達をけしかけた大人たち(ガールスカウト日本連盟)の態度は異常です。 幼い彼女達には「世の中に無数の価値観があること」、「受け取ったメッセージには様々な気持ちが込められていること」を教えるべきです。 その上で、発言するならば覚悟と責任が必要ということを教えなければなりません。 言葉は無礼ですが、「頭がおかしい」は同感です。 勿論、個人的な意見ですがね。

どちらの考えが多数派なのかを知りたいというのが質問目的の一つです。

 ⇒ ②根拠もなくというのは常軌を逸した態度です。 冒頭で①という結論を述べ、結論に至った根拠を説明しています。 これでは、議論は成立しません。 他者が述べている発言を全否定する態度ですからね。

根拠に異論があるというならば議論はできます。 その異論をぶつけ合えばいい訳ですから。 しかし、連綿と述べた事実すべてを否定する態度は卑怯です。 ここは訂正していただきたい。

つまり、①は是としても②が非です。 意図的な発言でないとしても虚偽は虚偽です。 改めていただきたい。

お礼日時:2021/03/22 21:25

自分で出したソースくらい確認しとけ。



お母さん食堂について抗議した女子高生に対し「そういう頭おかしいこと言ってる人たち」
1:30あたり
?t=83

まともな議論できない相手っているよねえ。相手するだけ面倒だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局デマということを認めた訳ですね。 時間指摘できずに。 見苦しい。。。

お礼日時:2021/03/22 06:55

保守系に対して多勢に無勢であっても、


その中で更に派閥争いをするのがリベラルです。
リベラルが主流になった国で
争いが起きないわけがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自滅して欲しいです。

お礼日時:2021/03/22 06:54

[カカシ論法]に抗する術は無きに等しいのですから…


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/32/
「リベラルだけ集めたリベラルの国が出来たら」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、しつこいカカシがいますね。 議論なんかはなからするつもりはないのですね。

お礼日時:2021/03/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!