プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR駅の改札付近?で、「ピーンコーーーン」って鳴るのは、なんの音ですか?
できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (5件)

目の見えない方に改札の位置を音で誘導している奴じゃないでしょうか?


https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/AD/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうですね!
詳しく解説されていました。

最近、地元の駅がバリアフリー工事を終えまして、それから都会の駅で聞く「ピーンコーーーン」が鳴り出したので、何だろう?と思ったところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 19:21

改札機が小児切符を検知したときにも鳴ると聞いたことがあります。


付近の駅員に注意喚起するためです。
そうでないと、大の大人が小児運賃で乗れてしまいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

>小児切符を検知

それはまた調べないと分かりませんね、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 19:11

誘導鈴(ゆうどうりん)で調べるとわかりますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

調べたら出てきました。
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/23 19:13

「改札」感を醸し出している。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

改札感!?
そうとも言えるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 19:14

聴覚障がいの方が駅の出入口や階段、エレベーター、エスカレーター等へ案内をする音です。

検索する時に普通に駅 ピンポンで出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

検索すると、出てきました。
>聴覚障がいの方
ではなく、視覚障がいの方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!