プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

050から始まる電話番号(IP電話)から
携帯にたまに電話が来ます。

架空請求とかだと嫌なので出ないようにしているのですがパソコンのIPアドレスのように
IP電話番号から地域/プロバイダなど分かるのでしょうか?

IP電話番号から元の一般電話番号は分かりますか?

困っていますのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

2~3のプロバイダー(ISP)のインターネット接続設定で家庭訪問していますが、ほとんどのケースでIP電話とは何かを知らずに契約されている方が大半です。

皆さんには、IP電話の問題点は、「着信拒否」に遭うことですと説明しています。
つまり、IP電話では今までの電話番号を通知せずに、「050」番号を通知するからです。

tollさんの心配はご尤もですが、ADSLを契約するとIP電話サービスがセットになっていることを知らずに電話をかけている人が多いので、まずは一度受話器を取り上げて見てください。そして上記問題点を教えてあげてください。

残念ながら、050番号からはプロバイダーは判明しても、地域までは現状見つけることは難しい状況です。
ようやく方式は決まってきたと思いますが、今までIP電話(インターネット経由)から「110」、「119」へ電話ができなかったのは、警察・消防署で発信者の住所が電話番号から識別できなかったからです。
    • 4
この回答へのお礼

なるほどーIP電話はそういうものなのですかー
プロバイダが地域公開すれば地域までは特定出来そうですけどね。

IPアドレスも同じですが事件などで警察がプロバイダに書類を揃えないと
本人が分からないようなものなんですねー
ありがとうございます。勉強になりました。

こちらのHPで事業者が解ります。

ということは設置されている地域も大体特定できます。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/tel_ip.html
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクでしたので残念ながら地域は特定できませんでした。しかしありがとうございました。