性格悪い人が優勝

1か月前に、2年勤めていた会社を退職しました。
職場の1人と上手くいかなくなり、手の震え、動悸、頭がぼっーとする 集中力の低下 不眠 気分の落ち込みなどの症状がでてしまい精神科を受診してストレスだと言われ、精神安定剤を飲んで出勤していました。ある日突然仕事に行けなくなってしまい無断で1週間ほど休んでしまいました。その後マネージャーの人に電話して辞めることを伝え、書類などもすべて郵送で行いました。
1ヶ月経ち、身体的な症状はなくなったのですが、不安感 動悸 気分の落ち込みは晴れません。
気分転換に友人と会ってみたり動画を見たりや家事などをしてみたのですが何にも興味や関心が湧かなくなってしまいました。
もともと友人は少なく 趣味もないので休みの日も仕事のことばかり考えていたので実際やることが無くなると何をしていいか分かりません。何か新しいことを始めようかと思ったのですが何にも興味がでません。
ただ毎日孤独と焦りを感じます。
そして職場に最後にちゃんと挨拶もせずに辞めてしまったことが心に引っかかっています。
元々働くことは好きなのでアルバイトでも始めようかと思ったのですが失敗したらどうしようという不安ばかりで行動に移せません。

精神科をまた受診することも考えたのですが気持ちの持ちような気がしてお薬をまた出されるのも怖いので1ヶ月ほど通院できずにいます。

脈絡のない文章で申し訳ありません。。
私は何から始めたらいいでしょうか。
どうしたら元のように元気に戻れるでしょうか。

A 回答 (3件)

はてなブログ あちゃー、こりゃうつだわ。



を検索してください。

エラそうな話など
ためになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



手の震えや不眠などの身体症状が
でるほどのストレスを感じられていた
ということで
大変な思いをされたと思います。

また人間関係から来るストレスは
変えようのないもの。
辛い思いをされた思います。



結論から言いますと、
「今はゆっくり休みましょう」
です。

「うつ」と診断されたワケでは
なさそうですが、

かなりの「うつ」症状が出ています。

全てのやる気がなくなってしまい、
興味も楽しみもなくたってしまうなど。


ゆっくり休んでいれば、
そのうち精神的に安定してきて、
自然と行動範囲が広まると思います。

これらは著書「うつヌケ」
でも語られていましたが、
(一度読んでみてください)

うつになってしまった方々は
なにかのキッカケで気付いたら楽になってた
ことが多いようです。


薬は平気と感じているのであれば
それでもいいと私は思います。



ただ、
生活習慣だけは整えましょう。


朝は決まった時間に起き、
散歩でもいいので体を動かせるので
あれば動かしましょう。

焦らなくて大丈夫です。


そのうちおちついていくはずです。


動くようになってから動けばいいのです。



何か参考になれば幸いです。


参考資料:
後生川 礼子, 井原 裕(2018) うつの常識を疑ってみよう  ごま書房新社
田中 圭一(2017) うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち KADOKAWA
    • good
    • 1

「元々働くことは好き」と言うのであれば、黙々と検査や組み立てなど単純作業を行う仕事をしたら、それで気が紛れるかも知れません。

同じ職場の人と仲良くなれれば、その人と同じ趣味を始めるなどで元のように元気に戻れるかも知れません。下記で正社員で月収30万円の求人があります。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!