電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病はどうしたら治るんですか?
それとも一生治らないものなんですか?

A 回答 (5件)

OKWaveの他のところでも同様なことを書き込んだのですが、始めにうつ病とは何か、ということを理解しましょう。

脳の内部において、副交感神経系の亢進が続く状態です。そのために大脳の機能が抑制されると思考が、小脳が抑制されると運動が低下します。多くの場合、過剰労働などで疲労や不眠となっている時は、副交感神経系が亢進し、交感神経系が低下した状態になる。短時間で解消できずに、この状態が継続すると、大脳や小脳などに波及し発症します。また、副腎や性ホルモン、肝機能などの異常が神経系に影響を与えるために起きることもあります。特に、女性は生理や出産、閉経によって、ホルモンの状態が大きく変動するので発症しやすい。だから、それらのことを考慮して治療する必要があります。単に、抗うつ薬を投与すればよいというわけではありません。それらの異常を見破り、各機能を調節するのです。

副交感神経系が亢進している時は、交感神経系が低下しているのが原則なのですが、共に亢進状態になるうつ病もあります。抗うつ薬は、ほとんど効かないし、はげしい症状となります。

現代医学では薬による治療が原則です、しかし、各機能間をうまく調節することは困難です。これを物理的に制御すると簡単に治せます。1日で治ることも不可能ではありません、重苦しい抑圧的精神症状が瞬間的に解消します。現代医学の枠組みを変更する、パラダイム転換をしなければなりません。しかし、具体的な治療法を記すことは禁止事項に触れるのでご容赦下さい。
    • 0

こんにちは。

私も、うつ病は1年で大体は回復すると思います。
長引くのは、医師との相性もあると思いますし
(薬だけ出して終わり・・みたいな所もありますので)
周囲の、変化が多い時などは難しいかも知れませんが
治る病気だと思いますよ。

薬、カウンセリング、休養、規則正しい睡眠、周囲の理解が必要です。
本人は治さなきゃと焦るものだと思うので、
それを焦らせないよう、一つずつしていかせるようにする事。
本人が何もしたくないなら、させない。
それを、周りが許すことですかね。。
頑張って下さいね。
    • 0

反対にうつは簡単に治るものなのにという気持ちです。

一年で寛解します。ただ、薬か良いカウンセリングに出会ってなければ長引きます。このような疑問をするのは合ってなかったのですね。

今すぐ別の方法をやりましょう。さっさと治して人生謳歌しましょう。jinseiwalker
    • 0

うつ病には今大きく分けて3つのタイプがあります。

(1)大鬱型エピソード (2)軽度鬱 (3)持続性気分障害
です。病院ではその精神科医によって細かく診断名を変える場合があります。例えば、持続性気分障害を「抑鬱神経症」と行ってみたり「消耗性うつ状態(反応)」と表したりしています。鬱にもタイプがあるように、人間その人の性格と育った環境によって、うつ病の程度も異なります。薬をもらって一気に治る人もいれば(軽度鬱)、2年以上抑鬱状態が続き、落ちたり上がったり(躁状態ではない)する持続性気分障害の場合には、治るのに時間がかかります。
絶対に治らない病気ではありません。治っている方は沢山います。しかし、簡単に薬を服用せずに済むかというと、なかなかそう言うわけにも行かない場合が多いです。徐々に薬の量を減らしていくのが一般的です。減らされていけば、自然と抑鬱状態から離れていけていると言うことになるので、意欲も湧いてくるでしょう。ただ再発する病気でもあります。それを防ぐためにも自分の判断で薬の服用を止めるようなことはしてはいけません。必ず主治医と自分の体調等を相談しながら、薬を減らしていく作業をしていきます。また、体が動くようになれば、薬に頼ることなく、自分でも出来ることを極力探してやっていくことが必要です。例えば、掃除、洗濯、ご飯作りなど日常的なことが意外と重要になってきます。また自分の容姿を気にして美容院に行ってみたり、外に出られるようならば、極力出て外の空気を感じることも必要です。そしてなるべく人とコミュニケーションを取るようになれると一番良いですね。

一日のうちで自分がしたことを簡単にメモにとって、自分の行動がどれだけできたのか、自分でも確かめて、また通っている精神科医やカウンセラーに見せることも、大事です。一人でメモを作っても3日坊主で終わってしまったら意味がありませんし、人に評価されることによって、自分の自信に繋がっていきますよ。それを2週間くらい続けて見ましょう。そして、そのあとは自分の生い立ちを文章化することでどうやって自分が生きてきたか、同じような行動パターンはしていないか、それによって自分にマイナスなことが働いてないか、もしくはプラスに働いていることはあるか分析してみるのです。

今、貴方が(若しくは大事な人が)うつ病であるならば、どういう常態かによって、やれることやれないことあると思います。何もやれないなら何もしなくて良いんです。寝たいなら寝たいだけ眠って良いんです。それによってエネルギーが自然と体に戻ってきますから。

今は新薬も出ています。絶対に治らないなどと言うことはありません。諦めず、頑張らず、抗わず、ゆっくり自分を見つめ直していくようにしていきましょう。うつ病は自分を愛する努力をすることで、徐々に
改善されていきます。心配いりませんよ!大丈夫です!
    • 0

とおりすがりの一般人です。

たしか体質的にうつになりやすい人でも、薬を飲み続けるだけでわりと安定した精神を保つことは可能だったと思いますよ。
ただし、薬の効き目が切れると元に戻ることも多いようですが。
周囲の生活環境からストレスのもとを取り除くことで、治ることもあるでしょう。
まずは精神科のお医者さんに相談するといいでしょう。
精神科のお医者さんは、とても理性的で、いっさい偏見をもたず、親切に接してくれる人がほとんどですよ。
    • 0