アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人でスタイル良くて成績も優秀で、しっかりもので優しい女の友達に嫉妬してしまいます。
その子は小学校の同級生で、中学からお互い受験して別れて以来、会っていないのですが、小学生のときもすごい嫉妬してしまい、良いところを沢山もってる彼女と、最悪な私とで比べて、辛くでイライラして、できるだけ距離をおいていました。
大学にもうすぐ進学するにあたり、久しぶりに同じマンションにすむ小学校の同級生と、あいました。(嫉妬してた女の子とおなじ学校に通っている) 
卒アルをみたら、やっぱりかわいくなってて、しかも常によい成績をキープしてたということで、中学で別れてから人と比べず、自分のやるべきことをコツコツやって、やりたいこともたくさんみつかって、嫉妬とは無縁で毎日充実した日々を送っていたのですが、6年ぶりにまた醜い嫉妬を覚えてしまいました。

嫉妬をしても、悪い方向にしか進まないとわかっているのに、嫉妬してしまい辛いです。
みなさんはこういうとき、どう立て直してますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



嫉妬したくないのに
嫉妬してしまう感情にくるしめられる気持ち、
とてもよくわかります。

まず、
嫉妬ですが、

嫉妬には2つあり
①恋愛感情
②優劣感情
とあります。

そのうち
「②優劣感情」
というのは

優劣を「人間としての価値」と
結び付けてしまう
感情のことです。


幼少期などに比較、評価を常にされる
場合などになりやすいようです。

そのため
「劣っている自分には価値がない」
という信念を持ってしまっているのです。


推測するに、
主さんが
・容姿で比べられて傷ついた
・頑張っても成績を褒められなかった
などだと思います。


これは
「心の傷」
であり、

そのお友達を見ると
治りかけていた傷がズクズク
うずきだすのだと思ってください。

そのため、
まずは「心の傷」が原因で
嫉妬してしまうんだ、
ということに「気付いて」ください。


そして、
主さんの価値はその友達と
比べるものではありません。


簡単に不幸になる方法は、
人と比べることです。


最後に、
その嫉妬は
自分が本当に求めていることを
教えてくれる「道具」です。


主さんは、
・もっとキレイになりたい
・もっと勉強ができるようになりたい
など思っていないでしょうか?

「自分が本当心から求めている事」
に気付き、
その嫉妬をパワーに変換して
行動しててはいかがでしょうか。


なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お気持ちすごくわかります。

私も親友が可愛くて明るくて比べては病んでました(^^;
嫉妬したりする事自体は私は悪い事だと思ってません。それを本人に悪口などで表に出さなければ。距離を置くのはいいと思います。

自分が比べて病んでる時間を、モチベへ繋げて自分を好きになる努力の時間に費やそう。そうやって過ごしていたらだいぶ嫉妬心も和らいで来ました。
あなたはこの世にあなた1人しかいません。他のあなたなんて居ないのです。誰にでも魅力があります。それに気づけてないだけなんだと思います。正直私も気づけてないです(^^; 努力しましょう。だから魅力に気づくため日々努力してます。
既に努力していらっしゃるのなら、それはもう努力をしていること自体がステータスです。自分が好きな自分を見つけるために努力している「自分」を愛してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A