アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがウイルスに感染されたと画面に出ました。
そして、05055327397に電話するように案内されました。
Microsoft社らしく、
ウイルスを除去するために1年2年3年版のセキュリティ購入を勧められたのですが、1年版でも35,000円です。

更に今から一時間後にセブンイレブンで支払ってくるように言われました。

詐欺ではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    YouTubeをダウンロードしていたときに感染しました。

    Microsoft『05055391077』に電話するように表示されたので電話しました。
    外国人?日本語がよくわかってない外国人オペレーターが出ました。
    案内に従って操作したり、遠隔操作されていました。

    Microsoftのホームページに案内されて、セキュリティの案内もされましたが、一年間で35000円五年間だと8万円だけど5万円にするとか高いです。

    一時間以内にどこのコンビニで支払えるか聞かれたので、ファミマと答えたら、セブンイレブンを指定されて、振り込みするように言われて、あまりにも強引なので、疑っています。

    皆様のご回答を読んで気持ちを落ち着けました。
    すぐにNortonと詐欺ウオールをインストールして履歴なども削除して再起動しましたが、住所や名前を聞かれたので、心配です。

      補足日時:2021/03/24 17:33

A 回答 (11件中1~10件)

教育評論家の尾木ママさんが引っかかった詐欺に似てますね。


https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • good
    • 3

俺が直しました。


ご安心を。
    • good
    • 0

>そして、05055327397に電話するように案内されました。



もう1回電話して、セブンでなく警察に行きます って言うのもアリ
    • good
    • 4

Microsoft社 を装ったサギになります



放っておいたらいい
絶対にカネ払ったらいかん!
    • good
    • 4

当然、詐欺、です。

無視してください。

電話番号「050…」は、いわゆるIP電話番号で、
飛ばしケータイと同じ、所在地所有者を特定できません。
    • good
    • 4

No.3です。


マイクロソフトの公式サイトに警告文が出ています。

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
2021年1月29日 | Japan News Center
PC でインターネットを閲覧している際に、ガイド音声や警告音とともにマイクロソフトを名乗った警告がブラウザーに表示されるお客様がいらっしゃることを確認しています。

本警告が表示されると、ブラウザーを閉じるなどの操作を受け付けない状態となり、セキュリティ対策のために特定の電話番号に電話するよう案内が表示されますが、この表示はマイクロソフトから配信したものではなく、記載されている内容は事実ではありませんので、絶対に電話しないようお願いいたします。

マイクロソフトのエラーメッセージと警告メッセージに、電話番号が記載されることはありません。
マイクロソフトのサポートは、ビットコインやギフト カードの形式でサポート料金を請求することはありません。
マイクロソフトは個人情報や財務情報をお尋ねする、またはコンピューターを修理するためのテクニカル サポートを提供するという名目で、メール メッセージを一方的に送信、またはお電話をすることはありません。マイクロソフトとのすべての通信はユーザーから発信される必要があります。
本画面が表示されたお客様は、「Ctrl」「Alt」「Del」の 3 つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。偽警告画面を閉じることができます。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/2101 …
    • good
    • 4

私に30,000払って貰えれば


三年ガードしますよ。笑
それ詐欺だよ。絶対支払わない様に注意‼︎
    • good
    • 4

詐欺そのものです。


仮にウイルスが入っても「ウィルス感染しました」なんて表示しません。
    • good
    • 4

詐欺です。


>更に今から一時間後にセブンイレブンで支払ってくるように言われました。

このように、誰かに相談するヒマを与えずにあおってくるのはすべて詐欺です。
    • good
    • 4

そりゃ思いっきり詐欺ですよ。

。。
落ち着きましょう

マイクロソフトのウイルス駆除ソフトは
無料で使えますから。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!