アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で親族合わせて40人って少ないですかね?
会場で恥ずかしいですか?

A 回答 (8件)

人数なんて問題じゃない。


大丈夫。
雰囲気づくりに気配りして楽しくて思い出深い一日となります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/26 02:10

こんにちわ。



両家ご親族で40名様、通常のご会食人数です。
ご友人やご来賓・ご知人皆様で60名様ぐらいの
披露宴人数がお受けする多いご希望人数となって
います。

以前の様に100名様超えてというお客様は少なく、
そうなるとご両家お父様の関係者様や自宅近隣、
趣味の方とかまで含まれてのお人数でしたから、
披露宴やご会食の招待客内容というのは見直され
てきています。(会場側としては沢山の方に、
お越し頂ければ、有難い事なのですけれど。)

ですので、ご両家親族の人数での場合などは遠方
の方などいらっしゃる場合、移動から宿泊の問題
も有りますので難しく、両親・兄弟・姉妹・祖父
・祖母だけでという場合さえあります。
またご両家の親族招待人数が、大幅に違う場合も
多々あります。

新郎新婦様「披露」のお席です。
新郎様側地元で、新郎様側だけの中でと言う場合
やその逆も有ります。
ご心配にならずに、ご会食予定検討されて下さい。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

コロナ禍でもあり、40人は程よい人数のように思います。一人一人に真心を伝えられる素敵な結婚式に出来ますね。素晴らしいものになりますよう応援しています。
    • good
    • 0

ひと昔前、誰もが結婚式する時代は、60名くらいが定番でした。


家族親族で15人、友人職場関係で15人くらい。
交友関係が広い人で80人くらい、親の仕事関係や政治家までよぶ人で100人くらいでしょうか。

近年は、結婚式をしない人も増え、写真を撮って食事会など、10人以下の会が多いかと思います。
披露宴の場合でも、会社関係を広く招待することは減り、親族の人数も昔に比べると減っています。
(いま、50代以上だと、親の世代の兄弟の人数も多く、若いうちに結婚すると人数もいたけど、近年では結婚する年齢も遅くなり、親族の人数も減っているでしょう。)

ということで、今どきとしては、40人の披露宴は多いくらいかと思います。
コロナで結婚式できない人もいるくらいですから。
以前のようにガンガン人呼んで大宴会は当分ないでしょう。
    • good
    • 0

片方の出席者が40人は、普通か、やや多い方だと思います

    • good
    • 0

数は問題じゃないですよ


本当に祝福してくれる人だけでいいと思います。
    • good
    • 2

このご時世、40人でも多いですよ。


両家族の10人前後だけでいいくらいです。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか。


 新型コロナを理由にして、テーブルの席と席の間隔を広めに取れば、親族もこのご時世こんな物かと納得すると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!