dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンからの印刷が急に出来なくなりました。エラーメッセージが画像のように出ています。
ルーターの電源の入れ直し、プリンター電源の入れ直し、パソコン再起動、プリンタードライバの入れ直し、ファイアーウォールの確認・再設定などは一通りやってみましたが改善しません。
ルーターは簡易なものでセキュリティはついていません。プリンターの問題なのかパソコンの問題なのかわからない状態です。

「ブラザープリンター(DCP-J978N)」の質問画像

A 回答 (5件)

当方でも少し前に似たような状態になりました。


印刷したいファイルが外付けのハードディスクに入れてあったのが原因のようで、ファイルをPC本体に移動させたらプリントアウトできるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は内部のHDDでしたがそのようなことがあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/25 21:28

同じ機種ではありませんが、ブラザーのプリンターで同じ症状に見舞われたことがありました。


お書きになっていることを一通りやると同時に、プリンターのWi-Fi接続を無効にしてネットワークを探すところから、つまり最初からWi-Fi接続設定をやったら直りました。

参考になれば。
    • good
    • 1

コントロールパネルで一旦削除し、パソコンの再起動→プリンターの追加でいかがでしょうか。


(再起動して時に追加されることもあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、再度プリンターの登録をし直し、ルーターの電源を切り、またプリンター側の無線の設定でIPアドレスの設定方法を「Static」=固定?というのにしましたところ印刷できました!

何が直接的原因だったかわからないのですが…
とりあえず助かりました。

お礼日時:2021/03/25 21:27

No.1の補足



設定は Wi-Fi ルーターにあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡易なルーターで特にそういった設定はできませんでした

お礼日時:2021/03/25 21:28

Wi-Fiで接続していますか?



その場合は、「クライアント隔離」の設定を確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!