アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試数学について質問です。

大学入試の記述で、無理数×有理数は有理数が0でなければ無理数となるなどの、有理数と無理数の四則演算の結果を証明なしに用いるのはダメでしょうか?

A 回答 (4件)

証明なしで大丈夫だと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/03/29 23:37

時間があれば、


証明した方が、
心証は良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/03/29 23:37

「無理数×有理数は有理数が0でなければ無理数となる」の対偶は


「無理数×有理数は有理数が0であれば無理数とならない」
無理数×0=0と無理数とならない、よって対偶は正しい
対偶が正しければ命題も正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/03/29 23:37

証明は必要だと思う。


書くのに一分もかからないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/03/29 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!