プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元にOSがwin98のノートパソコンと
windows MeのOSがあります。

ノートパソコンをWindows Meにアップグレードしようとしたのですが、CDを入れると「アップグレード版をお使いください」って言われました。
何とか導入する方法は無いものなんでしょうか??

A 回答 (4件)

現在の環境を消してしまっても良いのであれば比較的容易に行えます。

(個人的にはME使うなら98SE使うけど)

お手持ちのMEのCDは、アップグレードに対応していない製品の様ですので、クリーンインストールが一番確実でトラブルも少なくて良いと思います。ただ一つ注意点としては、MEで使用できるドライバ(ネットワーク、ディスプレイ等)をあらかじめ容易しておかないと泣きを見ることになりますので注意して下さい。

まず課題は、CDブートさせることが出来るかって所ですね。BIOSで設定することになりますが、その辺りの知識は持ち合わせておられますか?BIOSの設定変更が出来るのであれば、CDからの起動優先順位を上げてからCDを入れてPCを起動すれば、自動的にインストーラが走ります。

もし、BIOSの設定変更が出来ない!ってことになると遠回りになりますが、現在使用のWin98で起動ディスクを作って下さい(フロッピーディスクが2枚必用です)。それを使ってFDブートさせれば、MS-DOSコマンドが使えるようになります。

後はMS-DOSコマンドでの操作になりますが、この手の話になると益々ややこしくなると思いますので、取り扱い説明書を読むなりして、CDブートが出来るようにBIOSの設定変更にチャレンジして見て下さい。
    • 0

参考になれば

MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
    • 0

MeのCDから起動します。

CDをサポートする状態で起動し、ハードディスク内(widowsフォルダ)にある「fdisk」を実行し、ハードディスク内のパーテーションをすべてクリアし、再構築します。
その後にMeのCDから起動するとちゃんとインストールできますよ。
CDから起動できないようであれば起動ディスク(FD)を作ってそこから起動します。その後CDを入れインストールします。
当然今までのデータはすべて消失します。
    • 0

起動ディスクを使ってクリーンインストールになるのでしょう。

データは全て消失します。

この回答への補足

「起動ディスク」って、はじめからノートパソコンに付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」って名前が書いてあるFDのことでしょうか?

パソコンを初期の状態に戻す際、このFDと、2枚組のリカバリーCDを順に入れていくんですが、そのCDの変わりにwin MeのCDを入れてやれば良いってことでしょうか?
上手く起動するかな?
ちなみにノートは富士通のFMV(5年ほど前の?)です。

つい最近、初期状態に戻したところなので、データは消失しても問題ありませんし・・・。

• 0