電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整数論についての相談

自分は数学科4年生で、今年の4月から整数論のゼミ(中島匠一先生)に配属されます。

整数論のゼミではメープルを用いて、個人で何か研究しなければなりません。

昨年そのゼミの友人に何研究したか尋ねると『素数』だとおっしゃっていました。

何が問題かというと、自分は全く整数論の知識がないのに整数論のゼミに入ってしまったことです。

先生の人柄と、メープルを用いるところに魅力を感じ志望したら、ゼミの試験に受かってしまいました。

ここまで前置き」

そこで、質問が3つあります。
①整数論の知識がなくても、できそうな研究(メープルを用いるものが好ましいです)
②簡単に読める(中学生くらい)整数論の基礎的な読み物
③回答者さんが整数論にハマったきっかけの本やエピソード
を教えていただきたいです、
①②③のどれか一つでも大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

②ですが、ブルーバックスに整数論関係の本がいくつも出ています。

とは言え仮にも研究しようと言う人の役に立つとは思えませんが。
    • good
    • 1

基礎ということなら



分数と小数から広がる整数の世界 中島匠一著
https://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-8528-6

もあります。
    • good
    • 1

ゼミに入るんだからちゃんと勉強しましょう。

先生が書いた本があるんだから、それを読むのが一番です。

代数と数論の基礎 中島 匠一著
https://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/978432 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!