アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で最も属国または植民地だった期間が長い国ベスト3はどこですか。

A 回答 (2件)

こんばんは!

>世界で最も属国または植民地だった期間が長い国ベスト3はどこですか。

そうですね…、ダントツの1位は朝鮮(現:韓国)ですね!
1392年に李成桂が明の光武帝から「朝鮮」という国号を与えてもらってから、1897年まで冊封体制(「宗主国」と「朝貢国」という主従関係)が500年も続いていました。つまり、清の時代まで続いていたのです。

後は、似たり寄ったりです。大東亜戦争の結果、アジアの植民地が西洋から解放されて独立してしまい、英国、オランダなどは、全てを失ってしまいました。南米はその後、スペイン、ポルトガルから独立しました。その後は、アフリカなので細かい年数は調べてみてください!(^_^;)
    • 1

質問の意味がよくわかりませんが、例えば「台湾」は第二次世界大戦後一度は独立しましたが、今は国家と呼んでよいのかどうか。

またスペインの「バスク」はどうなのか。インドのように「帝国主義的」支配をされた国を意識されているのか。植民地という場合は「帝国主義的支配」を指しますが「属国」となると定義しにくくなります。中国の新疆ウイグル地区やモンゴル地域は今どうなのかといったこともあります。つまり、「国家」や「属国」の定義が不明確ですから、答えは出ないのではないかと思います。
    • 1