プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム人がベトナム人の職業斡旋業者に数十万もお金を払って日本で就職してますが違法じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本で斡旋してるんです。

      補足日時:2021/03/27 21:06

A 回答 (18件中1~10件)

厳密に調べれば、違法の部分がいろいろとあるでしょう。


でも、他に日本に行って働く窓口がないよ。と言われたらどうしようもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるの?

お礼日時:2021/03/27 17:13

日本人も海外で働く場合に斡旋業者に手数料を払ってる人一杯居るよね


自分じゃ手続きできない人がそのような業者を使ってるのだけど

それとどこが違うの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居ないよw

お礼日時:2021/03/27 17:12

>違法じゃ


どこがどの国のどういう法律に触れると?
それを明示できないなら違法とは誰も言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者?

お礼日時:2021/03/27 17:13

>居ないよw



事実を受け入れられない人が質問をする意味ある?
教えて!gooはあなたの間違った意見主張の場では無いのよね

知識が無いなら無いなりにもう少し勉強しなきゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上どうなの?

お礼日時:2021/03/27 17:36

>犯罪ではないという証拠出して。


断る。ただでそこまで尽くす理由がないので。
100万円くれるならやってもいいが。

お前が犯罪だといいたいなら
調べつくして決着しろよ。お前自身の問題だろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無許可で人を企業に紹介して報酬を受け取ったら違法になります。

お礼日時:2021/03/27 17:41

>無許可で人を企業に紹介して報酬を受け取ったら違法になります


ああそうなの。
知ってるならヒトに訊くまでもないじゃんか。ヒトをバカにしてるのか?

ところで
ドコの国の何と言う法律?
そのカネのやりとりが行われた場はその国内なのか?
によっても違うんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国内の話だよ

お礼日時:2021/03/27 17:47

>法律上どうなの?



君にそれを説明して理解できる?
事実を受け入れられない人がどんな説明をしたところで理解できるとは思えないんだよね

No.5さんへ
この質問者は自分の都合が悪くなると在日や犯罪者扱いする迷惑利用者ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け入れる企業は知りません。

お礼日時:2021/03/28 12:04

ベトナム人が技能実習生として 日本で働くことは 両国の法律に触れません


ベトナム人の業者にあっせん料を支払うことは 日本の法律にも触れないし 手数料という名目ならベトナムの法律にも触れないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内の話

お礼日時:2021/03/27 21:05

借金して日本に来るのは本来は違法。

毎年1万人近く失踪しているのも、受け入れ企業でピンはね・危険作業・パワハラ・性犯罪などが横行しているのに、放置してがばがば入れ続けた自民政権。

技能実習生の失踪者数、2019年は8,796人
「外国人技能実習制度」のもと、日本で働く外国人の多くが失踪しています。 2019年の一年間に失踪した外国人実習生は9,052人。同年の実習生51万7,232人のうちのおよそ1.7%にあたります。
技能実習生は年々増加していて、2015年からの5年間で倍増。
https://charitsumo.com/number/18418

約70%の受け入れ企業が法令違反
2019年に厚生労働省が全国の労働局や労働基準監督署を通じて全国約7,300の事業場を対象に行った監督指示や送検等の状況について取りまとめた結果では、70%以上で労働基準関係法令違反が認められました。
https://www.helte.jp/70-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に来てからの話です。

お礼日時:2021/03/28 12:03

違法じゃないみたいですね



ベトナム国内の事は、ベトナムの法律によって判断されるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でベトナム人の斡旋業者が日本で就職先を探しているベトナム人から数十万のお金を貰って企業を紹介してるって事です。

お礼日時:2021/03/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!