電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

A 回答 (2件)

Tutururuさん、こんにちは。

専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!わかり易い回答どうもです。変るといっても微々たるへんかなのですね。まあ、私はまず出っ歯を治そうと思うので、矯正はすると思いますが整ったらうれしいなあくらいの心がまえでまいりたいと思います。ありがとうございましたっ。

矯正をして鼻の形が良くなるということはないと思います。

でも、矯正をすると、口元やフェースラインは変わるので、そのように「見える」ことはあるかも知れませんね (^-^)。
    • 1
この回答へのお礼

見えますよね。ねっねっ。やっぱりちょっと変るのかなあ。。?回答ありがとうございました!