アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に呼ぶ友人で悩んでいます。
1年後に結婚式を予定しているのですが、
数年前に精神的に病んでしまい、友達との交流がほとんど無くなってしまい、友達と連絡をとっていませんでした。
大学時代の友人は精神的に病んでいるときも支えてくれて、
結婚したときも凄く喜んでくれていました。
なので大学時代の友人は式に呼ぼうと思うのですが、
中学・高校の友人は、社会人になって数回会ったぐらいで
ここ2~3年は連絡をとっていません。
結婚した事をSNSにのせた時は中学・高校の友達にメッセージでおめでとうの言葉を頂いたのですが
結婚式に呼ぶのはやめた方がいいのでしょうか?
私は会いたいと思っているのですが…

A 回答 (6件)

同窓会じゃないんだから、呼ばれる方の気持ちや都合も考慮しましょう。



大学時代の友人だけに絞った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しっかり考えて結論出させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 10:19

私は来月5月に式をあげます。

コロナ禍なので地元にいる親戚のみです。また、友人は家族ぐるみで仲のいい小学校1年生からの長い付き合いの友人1人だけ呼びます。私も他に呼びたい友達いますが、コロナ禍で親戚だけの集まりなので呼びたくても呼べません。たくさん呼びたい気持ちも分かりますが、あなたの結婚を喜んでくれた大学時代の友達だけでいいと思いますよ。それか他にこの友達だけはどうしても呼びたい!っていう子だけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます。
コロナのことも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 10:20

この度は、おめでとうございます。



さて、ご相談の文面を拝察する限り、「大学時代の友人」をお呼びしてはどうでしょうか。

そして、これから、うみみどりさんがお世話になる方々をお呼びすれば良いと思います。

私は、今年の8月に結婚式です。色々ありますが、徐々に準備を進めて行ければ良いですね( ^_^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そしてお祝いの言葉もありがとうございます。
サイバーサモンさんもご結婚おめでとうございます。
しっかり考えて結論出させてもらいます。

お礼日時:2021/03/31 10:22

こんにちは、



結婚式の呼ぶ人って悩みますよね。
私もそうでした。

結論から言えば、
来て欲しい人に声をかければいいと
私は思います。

(招待状もお金かかりますしね)

連絡が取れるなら、
「結婚式に来て欲しいと思うんだけどどうかな?」

と事前に聞けばいいだけです。

事前に断られる場合もあります。

けどそれでいいんではないでしょうか。
そのための披露宴ですから。

だいたい友達なんてそんなもんでしょう。

最近会っているから
「友達」ってワケじゃないですよね。


久々に会っても昔みたいに
過ごせるのが友達だと思います。


なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の旦那はヒロタロウさんと同じ考えで、自分は人の気持ちなどを考えすぎるタイプなので…
色々な人の意見を聞いて結論出させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 10:24

おめでとうございます。



お打合せの際にプランナーからご案内をさせて
頂くかと思うのですが、ご予約したお部屋の
お人数を新郎新婦様(ご両家)にて把握され、
ご親族ご夫妻・家族からそして、このコロナで
招待を受けても難しい状況かと思われるご来賓、
そして最後にご友人で帳尻数合わせとなります。

1年後という事ですから、現在の親族会食中心
の宴席からだいぶ戻ればとは思うのですが、
政府やTV・メディアの盛り上げですからね。

ご質問の内容からでしたら、お呼びするご友人
の方(招待状をお出しする方)は、大学時代の
ご友人だと思われます。ご親友の方で幼少から
とか中・高校のご友人で「現在もお付き合いが」
と言う方でしたら、なんとしてもぜひ!と思い
ますが、それ程のお人数枠でも有りませんから
まとまった方の方が、と思われます。
※逆にです、まったく音信不通のかたから急に
 披露宴招待状が来た場合、困りますよね。
 相手の方も、同様だという事です。

お逢いになりたい場合には、二次会などを検討
されてご友人に幹事を依頼。一律会費制として
お祝い金は無しがよろしいです。
そうすると、皆様気が楽に顔を出してくれる事
になります。
披露宴とは違って、ご友人皆様だけの集まりに
なりますしね。

ご検討されてみて下さい。
または予約先式場・ホテル担当プランナーなど
へご確認されてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そしてお祝いの言葉もありがとうございます。
中学・高校の友人は音信不通ではないのですが、会ったりはしていないので呼ぶのはやめた方がいいのかもしれないですね。
私の書き方が悪かったのですが、中学・高校の友人はLINEで誕生日おめでとうなどの会話はするので音信不通ではないのですが、ご意見参考にして考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 10:29

まず出席するしないは友人が決める事で、貴女が決める事では


ありません。たった2~3年じゃないですか。2~3年だけで
友人関係は終わってしまうんですか。友人ってその程度の関係
なんですか。何かおかしくないですか。
精神的に悩んでいた時も支えてくれた人ですから、友人が結婚
された時に貴女が出席をして喜んでくれましたよね。その友人
を2~3年も交流が無いからと言う理由で呼ぶのを止めたら、
本当に友人関係は終わってしまいますよ。
こんな事で悩むのはおかしくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私が決めることではないですよね。
もし大学の友達と2~3年連絡取らなくて友達ではなくなるのか?と考えたらそれは違うなと思いました。
もし逆の立場だと悲しいです。
ご意見ありがとうございました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!