アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺を持っていない人がすごく嫌いです。何かしら痕跡を残してくれないと誰が誰だか解らなくなります。せめて名前ぐらいは書いておいてくれないと本当に困る。携帯のアドレス帳機能で大分ましな世の中になりましたが、メールや年賀状程度で済ませたい人の分類もできない。 何とかならないでしょうか

A 回答 (5件)

>何かしら痕跡を残してくれないと誰が誰だか解らなくなります。



相手の立場で言えば…痕跡を残したくない!と言えると思います。

つまり、以後会うことは無いので忘れてくれてかまわないということです。


当社に飛び込み営業でいろんな人が来て名刺を置いていきます。
「よろしければお名刺を頂けませんか?」って言われるけど、99%渡しません。


相手のビジネススタイルやポリシー(考え方)もあると思うので、断られたらそれ以上はどうしようもないかと…

やれることがあるとすれば、相手に「貴方と名刺交換がしたい」と思わせるだけの何かを身に着ける事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それでビジネス本書いてください。5000円ぐらいなら買いますよ。

お礼日時:2021/03/31 14:19

こんばんは



人の価値観は色々です。

名刺の必要性を感じていない人を説得するのは大変です。

あなたが名刺を渡して「名刺下さい。」と言う、「持ってない」「えーー‼‼持ってないのですか‼??」と大げさに言う。「名刺が無いなんて、信じられない。」

それでも作らないのなら、メールと年賀状以外の付き合いをしたくないのでしょう。

そういう人なんだと諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。あなたの爪の垢をうちの親父に煎じて飲ませたい。

お礼日時:2021/03/30 23:03

仕事なら名刺交換で済みます。

プライベートで名刺を作るって事ですかね。
年間500枚は名刺交換してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には仕事とプライベートは分けて管理したいですね。
 話題は変わりますが、家の親父はガンダムのデザインしてる人に会ったことがあるらしいですが腹を切る覚悟でも名刺交換してほしいと思いましたね。

お礼日時:2021/03/30 23:06

作ってあげればOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

名刺の作り方教室いいね

お礼日時:2021/03/30 21:47

>人に名刺を携帯してほしいと提案したい


それは誰に対してでしょうか?
通常ホワイトカラーの場合、初対面同士は名刺交換をしますからそんな提案は必要ありませんね。
そういうビジネス以外では、名刺は持ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生きとしいけるもの全部

お礼日時:2021/03/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!