電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のノーベル文学賞の受賞者は
川端康成さんと大江健三郎さんですが、
何が魅力でノーベル文学賞に選ばれたのですか?

A 回答 (2件)

スウェーデン・アカデミーが発表した川端康成の文学賞授賞理由は、「日本人の心の精髄を優れた感受性で表現する、その物語の巧みさ」というものでした。

「雪国」や「伊豆の踊子」などの作品で知られる川端康成の日本的な表現が、アカデミーに高く評価されたんです。 その一方で、授賞には、川端個人を評価するのとは別の側面もあったようです。 授賞から50年がたって、当時の選考資料が初めて公開されましたが、そこには「日本文学の真の代表者として、彼に賞を与えることは正当である」と書かれていました。
どうも当時のスウェーデン・アカデミーは、日本の作家に賞を与えようと考える中で、川端の評価を高めていったようです。 賞の歴史に詳しいスウェーデンの専門家の話しによると、この時代のスウェーデン・アカデミーは、受賞者が西洋の作家に偏りすぎているという批判にさらされていたそうです。 それまでの西洋中心の考え方から抜け出す姿勢を示す意味でも、日本文学という、当時はまだまだ知られていなかった文学を評価しようという動きが高まっていた面もあったようです。

当時発表された大江健三郎の授賞理由は、「詩的な言語を使って、現実と神話の入り交じる世界を創造し、窮地にある現代人の姿を、見るものを当惑させるような絵図に描いた」というものです。 大江の文学が描く“現代性”が評価の理由になったようです。.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます♪

文学賞と平和賞は情緒による選考でしょうね。

チャーチルは文学賞受賞者です。どんな本か誰か知っていますか。
大江なんか共産主義で全然評価に値しない。平和賞を受賞した金大中(小渕は仲が良く韓国を援助したアホぶりがさらけ出された。)は北が核開発する資金援助をして推進した。ブラックユーモアにもならない。
    • 2