アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で一人暮らしと実家どちらがいいと思いますか?

一人暮らし
メリット
・自立できる
・友達とか家に呼びやすい
・自分の好きな部屋の内装ができる
・金銭面の管理ができるようになる

デメリット
・いろいろ不安
・金銭面も全て自分が管理なため不安
・幽霊、自然災害、虫など怖い
・寂しい

実家暮らし
メリット
・生活費があまりかからない
・安心できる
・寂しくない
・怖いこともない

デメリット
・自立できない
・金銭面の管理ができない
・友達、彼氏呼びにくい

A 回答 (7件)

家賃月5万円で年間60万円、4年間で240万円。


もちろんこれに水道光熱費等も。
自立するのにそんだけの費用かけるのは愚か。

自立なんざ必要に迫られたら誰でもできる。
それ以外の理由も実家暮らしでも何とかなるものばかり。
    • good
    • 0

デメリットに人災が含まれていない。


自由には自己責任が含まれる
貴女次第と思う。
    • good
    • 0

親の金銭負担、それも考慮してあげてください。

    • good
    • 0

自宅から通学できて、費用が潤沢に提供されないなら、実家でいいんじゃないですか? 私は訳あって高校の時に家を出ましたが、必要経費稼ぐためにバイトばっかりしていて、学生時代に余り遊んだ記憶がありません。

    • good
    • 0

親のお金で自立とは言えません。


経済的に自立して初めて自立と言えます。
逆を言えば、炊事や家事を全部親任せにして、何も手伝っていない人の発言です。

メリットが自立でデメリットが自立できない、は嘘です。
    • good
    • 1

一人暮らしをお勧めします。



御自分で指摘しているように、一人暮らしには
色々なデメリットがありますが、
メリットはそれを上回ります。

ワタシが一番大切だと思うのは、精神的に
たくましくなる、
早く大人になれる
という点です。

これ、重要ですよ。
社会に出てもこれが役に立ちます。

男子(女子)三日逢わざれば
刮目して見よ。
    • good
    • 0

それぞの家庭の経済状況によると思います。

一人暮らしにかかる経費、帰省などの交通費を含め、かなりの金額になります。アルバイトを多少したとしても、親への負担など、卒業後まで数百万円になる場合が少なくありません。ある意味、この機会にと、自立の必要性もあるのかもしれませんが、卒業後、就職後に一人暮らしをしても遅すぎるということはないと思います。家にいれば、時間が有効に使え、大学生として自分を成長させるための時間の確保も容易かと思います。中には一人暮らしで時間や栄養などの管理、規則正しい生活など、破綻する人も少なからずいます。家からの通学は、ちょっとしたことでも、家族にすぐに相談できるというのもメリットの一つだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!