電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客業って大変ですか?

A 回答 (5件)

人によっては大変ですよ。

まず愛想が良くないと相手から嫌われますし、話しかけてくるお客さんやさっさと会計を済ませたいお客さんとか色々いますのでそういう状況にマルチ対応できる腕が必要になりますので不器用な人ほど難しいでしょうね。

昔働いていた職場で店長が「あるお客さんに目の敵にされてる」とか言ってましたがそりゃ愛想がなければ嫌われるよって思ってました(本人には言えませんでしたがね…一応店長なので)。

稀にクレーマーみたいな人も現れるのでそういう相手にも難なく対応しないといけませんから気の短い人には無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客業って難しいですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 16:24

若い頃ベスト電器で働いてましたが


常に新商品の勉強でマニアックなお客が来ると大変でした
全てのお客に満足を与えるのは無理です
その部分では顔は笑顔でもかなり緊張して大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 16:24

第一印象が大切、爽やかな笑顔に多少自信がある人なら・・向いていないこともないと思います。

クレーム対応も相手の立場を考え親身に対応できればなおよいと思います。人には向き、不向きがありますから・・その辺の適性も考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 16:24

そう考えてる時点で適正はないと思うので



あなたがするのなら大変でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 16:23

そうでも無いよ。



売れないセールスや勝てないプロ野球選手、笑われないお笑いの方がよっぽど大変だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!