プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬7歳5ヶ月の小型犬の女の子ですが、これから接種する狂犬病ワクチンについて不安がある為ご意見お願い致します。

2/16日に避妊手術。
そして、2/17日に5種のワクチンを打ちましたが、帰宅し数時間後に1回嘔吐し その後ぐったりよりはほど遠いですが、少し元気が有りませんでした。

すぐに自宅から電話で接種した病院に問い合わせた所、ムーンフェイス(※アレルギーによる顔の浮腫み)も熱も無いなら大丈夫だと思います。

ワクチン接種は消化器系にくる為、嘔吐は一時的と思います!と言われ様子を見てたら、問題有りませんでした。

これから狂犬病ワクチンの季節ですが、5種のワクチンで一時的に吐いた為に、狂犬病ワクチンの副作用で死んでしまわないか、愛犬に打つのが少し怖くなりました。(※神経質すぎかも知れませんが・・。)

① 子犬の頃から去年までの6年間 狂犬病ワクチン接種で今まで何の問題も有りませんでしたから、今回も大丈夫な可能性のが高いでしょうか?

②先月の2/16に避妊手術・2/17に5種のワクチンを打ってますが、期間を開けなくても今回狂犬病ワクチンを接種しても身体に負担無く問題無いでしょうか?

③去年はコロナ影響で 狂犬病は6月に接種しました。今年はもうそろそろ接種しに行こうと思ってますが、10ヶ月しか期間が開いて無いですが大丈夫でしょうか?

接種前に獣医に相談するつもりですが、参考程度にご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家じゃないから解らない?

• 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございますm(__)m

先ほど、打ちに行って来ました。問題無いそうです。