プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寿命を伸ばすにはどうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

寿命は天性なので伸ばすことは無理です

    • good
    • 0

基本的には、足腰を鍛えることじゃないですかね。


ふくらはぎは、第二の心臓って聞きますからね。

後は、怪我したり病気にかからないような生活をするしかないでしょう。

私の祖父は、92くらいまで生きてましたが、元消防士で60くらいまで朝公園をマラソンしてました。

けど、ちょっとコケて頭を打ったところから、脳溢血になり、病院に入院、ベットに眠り一気に身体が弱りそのまま亡くなりました。

なので、生活習慣も大事ですが、下手な怪我はしないようにした方が良いと思います。

下手な怪我していなければ、92でアルバイトをしていたくらいなので、もっと長生きしていたかなと思います。
    • good
    • 0

死なない事です♪

    • good
    • 1

祈りましょう


神は常に使徒の味方です
信じる者は救われる
    • good
    • 0

少食と夜更かしなどしない規則正しい生活が1番大事です


運動は無理にしようとしなくても、家事などテキパキとよく動いていればいいと思います

うちの祖母は101歳です
畑仕事や家事に、とにかくいつもテキパキと動いていました
なので、少食は意識していないと思いますがいつもテキパキ動いていたので、ダラダラ食いなどするところは見たことないです
結果、小食だと思います

食べ物はあんまりこだわりなかったです
しょっちゅうおはぎを作り、せんべい系のお菓子もいつも常備し、甘いものも好きでした
ちょこちょこと食べる感じで決して一袋食べてしまったりはしません

びっくりしたのが、味の素をどっさり買ってきて結構大量に使います

もちろん、味の素が長生きに関係あることは決してないです(あるとしたら、むしろ逆)
食にこだわりがなかったということです
カレーやパスタや洋など食はほとんど見たことないです
毎食、白米に具が多いお味噌汁、これが基本で、あとはたまに漬物や魚を見る程度でした
農家ですけど、野菜をたくさん食べているという印象もない
かといって、肉はもっと食べない

長生きしようと健康に気をつけるといったようなことは一切ありません
20年前に脳梗塞のようなものが見つかったけど、いつ死んでもいいから手術はしないと言っていました
今でも101歳で生きているので、結果これが正解だったことになります
祖母の場合はですが。

40年前から、もういつ死んでもええんや、が口癖でした

浄土真宗で毎日仏壇にお供え物したり南無阿弥陀仏を唱えて信仰はあつかったです

以上はほんの一例です
こうすれば、長生きするというものではありません
ただ言いたかったのは長生きしようと頑張っていなかったということです
どちらかというと、逆の感じ。

人望があり、どこへ行っても喜ばれていました
元美女です
ぼーっとテレビを見るというようなこともなく、いつも何かしていました
座っていることも多いのですが、必ず編み物していたり、何かしら手を動かしています
編み物は習わなくても作りたいものをいったん解いてみたら、作り方がわかり、編みたいもの何でも編むことができます

座っているとしても立っているときも、いつも一生懸命集中している感じでした
    • good
    • 0

今の技術では寿命は延ばす事は出来ません。


生まれた直後には140歳あたりまでの寿命が有るらしいですが、成長過程の中での
様々な負の要因でそれが短くなってくると言う事です。
ですので寿命を延ばすのではなく短くしないようにするしか有りません。
病気をしないようにケアする事も必用ですが、その事でのストレスも負の要因。
一つを得る為には一つ或いは複数の犠牲が出てしまいますので、それを如何に最小と
するか次第でしょう。
    • good
    • 0

常識的で健康的な生活をすること。


健康的な生活については検索などして調べてください。

まずは「生活習慣病にならない生活」が一番基本です。
それから、過食少食を避けていろんなものを食べる。
よく寝る。
外へ出て身体を動かす。
家や身体を清潔に保つ。

それから、ストレスを溜めないこと。
ストレスを感じないように精神力を高めること。

簡単にいえば、小さなことをいちいち気にしない。
イヤのことを考えない
人に対して優しい気持ちを持つ。寛容になる。
自分が損させられている、という考え方をしない。

自分で自分を管理する。
人やモノに依存しない。
健康情報に振り回されない。

簡単で基礎的なことは、こんなところです。

あとはその人自身の体力や体質なので、何とも言えません。
それと偶然の事故は防ぎきれません。

それと、「長生きしたい」とかを気にし過ぎる神経の細い人は長生きできないようです。
「人生なるようにしかならん」くらいに腹を据えている人の方がながいきするようです。
    • good
    • 0

まず、BMI(=体重kg÷身長m÷身長m)を22あたりに保つことによって疾病合併数がもっとも少ない状態にすること。

毎日1万歩は歩き健康を保つこと。タバコは吸わず呑み過ぎもせず、老化を早める活性酸素が多い肉食を控え目にし、野菜と魚介類を中心とした和食にする。そしてストレスを適宜発散させ、早寝早起きの規則正しい生活を送ること。
    • good
    • 0

体重を減らすと良いです。



タイやミャンマーのお坊さんと同じ様に肉食を禁止して、野菜と豆でいろいろな料理を楽しみましょう。
    • good
    • 0

人間は、無力です自分がどんなに努力しても、不治の病っていうのは存在します、なので今を一日一日大事に生きることが短くでも、長く良い人

生と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!