アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近精神が不安定でうつ病にある母に
どのような言葉が良いのでしょうか。

昨年他界した祖父(母の父)は入院していました。
祖父の延命治療か点滴で寿命を伸ばすか。
どちらかの選択を強いられましたが、
祖父は老衰し、喋ることもできませんでした。
病院からは今が苦しくなく自然と永眠できると教えてもらい、それを決めました。

この決断に誤りも正解もないのに、
今になり、「私が父を殺した」「自首しないと」「自首したら夫、娘(私たち姉妹2人)を殺す、この家を潰すことになる」と言います。

なんと言葉をかけたら良いのでしょう。
心理学的に教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

先週、母は初めて精神科を受診しました。
    いろんな感情を一度落ち着けようという判断から2週間分の薬をもらいました。
    次の診断まで、1週間ほどあるので、その期間どのような言葉掛け、関わりが良いか何かありましたら教えて頂きたいです。
    「私が父を殺した」という発言に対し、
    「ちがうよ」「そうおもったんだね」など、共感するのか、否定するのかなどどちらが相応しいのでしょうか。
    また何も言わず、そっとしておくのが良いなど、
    対応の仕方を参考までに教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

お辛いでしょうね。

私も同様の経験がありますので少し参考になればと思います。

一読して、お母さまは、親しくされていたおじいさまの看護や亡くなられたショックで明らかに精神科でいう「抑うつ」になっているのでは?と思われます。もし精神科医が「うつ病」と診断したとします。その要件は次のとおり
①思考・運動停止
②刺激に容易に興奮する
③憂うつ気分
④自殺企図
⑤希死念慮
⑥意欲低下
のいずれか(複数でも可)に該当することです。

あなたが言うところの「お母さまへの発言対応」については、ケースバイケースで一言では言えません。お母さまが喋り疲れて止むまで「そうか、そうか」「そんなこともあったか」「お母さんもつらいだろうね」等と根気よく相手になるしかありません。お母さまに共感すればもっと話すだろうし、否定すれば反発してきます。

うつ病は完治する病気です。それには
①十分な睡眠(これ十分とれない人が発症します)
②適切な環境調整(散歩に連れ出したり、部屋の模様替えなど)
③正しい服薬(また、全身麻酔をかけて行う電気けいれん療法も大病院で行われています。劇的な即効性があります)
の3条件をクリアするしかありません。お大事にして下さいませ。
    • 1

御祖父様の件で大変な思いをされたのですね。

結論から言うと明確な答えは書けないのですが、お母様の発言が統合失調症の症状のような気がするので一度病院で見てもらう方が良いと思います。私は3年から統合失調症になりましたが、何となく思考回路がわかる気がします。

傍から見れば、
「お祖父様の死亡がお母様にとって自首するような罪」になるはずがないのですが、思考をまとめられなくなっているため本人の頭の中では「理屈が通ってい本当にそれが現実」ということになっていると思いますので、

主さんがなにか言葉をかけると言うよりは専門医に診せる方が優先される状態ではないかと思います。

幻覚にとらわれている人は本当に実行する事があるので、あまりお母様の言ってることを軽く見ない方が良いです。早めに精神科の受診をおすすめ致します。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。精神科はここ最近初めて受診し、2週間分の薬をもらっています。次の予約まで1週間ほどあるので、その間どのような言葉掛け、母の症状を悪化させないための接し方はありますでしょうか。
散歩や音楽を聴いたり、一緒にご飯作るとかなにかしたほうがいいのでしょうか。

きちんと精神科に行く方が良いかと。

鬱病というのとは少し違うと思います。
    • 1