オンライン健康相談、gooドクター

経験者、ご存じの方、教えてください!

DoCoMo光、GMOインターネットを利用中です。
今使っているルータが、バッファローWSR-2533DHPL2 ですが、
こちらV6プラスに対応しているとの事で、先ほどサポートに電話でV6プラス開通を申し込みました。
その時の案内が、
「開通したらメールでお知らせしますので、お使いのルータを初期化すればV6接続となります。」
との事でしたが、そのまま放置で切り替わらないのでしょうか?
別の光回線を使っている知人は、帰宅したら既に速度が速くなってたという話でした。
回線、プロバイダによるものなのでしょうかね?
初期化しなくてもルータの操作だけで切り替えられないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

一般的には対向先の接続手順なり認証方式が変わったときには、自局側の設定もそれに合わせることは普通です。



PPPoE接続の認証にはUser-ID/Passwordが求められますが、IPoEというかv6アドレスの払い出しとなると、v4よりも遥かに潤沢なアドレス空間故に、個人相手にどんどんどグローバルIPを払い出してもOK、グローバルIPと個人の紐付けが基本で、それができるからCHAP認証なんか要らない、となります。これが自局側で変更しなければならない点で、CHAP設定を無効にして、DHCP6クライアントを有効にする、というのが、あなたの機器の初期化で適用されるところです。全初期化でSSIDも消えてしまいますが、それはv6接続には無関係で、いわゆるとばっちりです。

以下は想像ですが、NTTフレッツ系のHGWという奴は、VNE側のアクションに対して再起動して設定を合わせるなり、リモート操作で設定を反映させるような機能が入っているのではないかと思います。便利でもあり危険ですが、コンシューマ向け故に元締めのNTT東西の決める仕様はよしとされているのではないかと。普通、セキュリティ観点においては、自局側機器は自分の意志で自分の操作で設定されるものですので、バッファローの動きの方が正しいです。もしくはその「秘密の」コマンドなり、機能が開示されていないだけかも。

>回線、プロバイダによるものなのでしょうかね?

v6ですからISPは無関係、というかISPは既にVNEに対する取次ぎ屋、NTTフレッツ回線の名義移行先です。GMOが契約しているVNEはJPNE、私が契約しているISPのVNEもJPNEですが、NTTからレンタルしたHGWだったのでユーザ側の操作はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、潤沢にIPを配布してもらえてるという事は、
ほぼ固定IPという事でしょうか?
ルータ再起動や、裏でメンテナンスの度にグローバルIPが静的に変動しないという事で?

お礼日時:2021/04/04 16:19

>ほぼ固定IPという事でしょうか?



はい。

>ルータ再起動や、裏でメンテナンスの度にグローバルIPが静的に変動しないという事で?

これは相手側(VNE)の都合によります。変える必要がなければ変えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ルータに備わっているダイナミックDNS(DynDns)更新機能が働かず、
ログには
「Invalid Parameter or no IP address」と記載されてます。
自動的に更新できませんが一度設定しておけばそうそう変わらないという事ですね。。。

お礼日時:2021/04/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング