アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンタウンの浜田さんって、人の事を呼ぶときに、『自分~やな』と相手の事を自分と呼びますよね。

最近知りあった付き合ってる人ではないのですが、私の事を呼ぶときに、自分さ~と言う男性がいます。

私の事を気に入って下さってて、私もけっこう気に入っている人なのですが、どうしても私の事を自分と呼ばれるのが嫌です。

自分と呼ぶのやめてもらう良い方法はありますか?

悪気がないのはわかるのですが…

A 回答 (28件中11~20件)

たぶん、恥ずかしいというか、気を使ってるのでしょう。

あなたの事を、名前で呼びたいけど呼べない。

自分は嫌。名前で呼んで!といえばいいかな。
しばらくは、それでも自分と呼ぶかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。その発想はなかったですが、一番ありえそうな気がしなくもないです。今度があれば、可愛く名前で呼んでと言ってみることにします。

ただ、私にたいして名前で呼んでくれるようになっても外野ひとにも自分と呼んでると思うとちょっと気がひけます

関西では親しくなるとそう呼ぶ人居ますよね。

最初は嫌でしたけど慣れてくると少し嬉しくなりますね。あっこの人少し気を許してくれてるのかなとか。恐らく距離感が貴方の中ではあるのかもしれません。嫌なら関わらない事ですね環境の違いでしょう。関西圏だけで生きて来た人と他のエリアで生きて来た人では言葉の使い方が違うでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、初対面で言われたので親しい人へというかんじではなさそうです。誰にたいしてもそうなんだと、思います。

大阪の人は、常に舐められまいとしているような人がいます。

加えて、容姿が悪い、背が低い、知らないことが多いなど劣等感があると、
さらに、なんらかの方法でマウントを取ろうとしたり、見栄を張ることもあります。

女性は男性より自分の名前を大事にする傾向あるので、不快に感じるのは当然だと思います。

言っても直さないでしょうね。
かえって危険かも。
生意気だとキレる可能性もありそう。
    • 0

No14です。

>愛らしいと思える理由を教えて頂けませんか?

もっとはっきり言えば「幼い」のですよ。
初対面の人に「自分~」というのは大人ではないですね。
ですから「愛らしい」と表現をしたのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女性で言われて嫌じゃない人なんているんですかね。
顔は悪くはないと思うですが、自分でモテたいと言っていたのと恋愛経験とぼしそうで今まであまりモテたことなさそうです。

No13です。

>初対面だったりのに、言われたんですよ。ちなみに私も関西人です。

初対面でそういったのですか? ずいぶんとデリカシーがないのか無頓着なのか、愛らしいというか…、質問者さんも関西人なんですね。

>なんだか相手を呼ぶときの癖のようにも思えるので、お願いしたところで名前で呼んでもらえるかとても心配です。

言わないより言った方がよいです。男って女性の感情を読むのが下手なんですよ。よくいえば「言葉にしないとわからない」、悪く言えば「鈍い」のです。

ポイントは、「自分~がいや」ということよりも「名前で呼んで欲しい」ということを強調してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あの本気でお伺いしたいのですが、愛らしいと思える理由を教えて頂けませんか?私にはどう頑張っても嫌悪感しかないんです。

関西では親しい相手に対しては「自分~」というのは普通です。

この言葉は、親しくない人や、初対面の人、目上の人に対していったりしません。
いわば「馴れ馴れしい」言葉なのです。

もちろん、この言い方をする人、しない人はいます。
貴女がこれまで会ってきた人がたまたま使わない人だったのか、そこまで親しくなかったのかはわかりませんが…。
なお、我が家でも私は使いませんが、息子は使っていますよ。

でも貴方はそういわれるのが嫌なのですね。
だったら可愛くいってみましょう
「「自分~」ではなくちゃんと名前で言って欲しいわ♡」って。
    • 1
この回答へのお礼

初対面だったりのに、言われたんですよ。ちなみに私も関西人です。

なんだか相手を呼ぶときの癖のようにも思えるので、お願いしたところで名前で呼んでもらえるかとても心配です。

自分と呼ばれて気分を悪くする私って変でしょうか?

自分さって相手の事を言うのは目上の人が使います

どのような立場かによりますが
同等の立場の人なら ごめん名前で呼んでくださいとはっきりと言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

初対面だったりのに、言われたんですよ。同じ年です。ちなみに私も関西人です。

なんだか相手を呼ぶときの癖のようにも思えるので、お願いしたところで名前で呼んでもらえるかとても心配です。

自分と呼ばれて気分を悪くする私って変でしょうか?

二人称で無く、固有名詞で呼んで欲しいという事ですね。

それならば、「○○と呼んでください」で済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。ただ、それが癖だとしたら、言ってもなおらないのでは?という不安があります

それは貴方の主観ですから…角が立たないように、ハッキリ言うしかないのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうですね

関西人はそんな事は何とも思わないので、習慣を変えるのは大変だと思うよ。

貴方が馴れる方が早いかもしれません
    • 2
この回答へのお礼

でも、自分と呼ばれていいきする女なんていませんよ