SR400なんですが、ブレーキシューはどのくらいで交換してますか?
走行距離とか参考までに教えて下さい。
また、自分で出来なさそうな気配がするんですが、できるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

amoさん!初かきこありがとう!


SRだったらドラムのことかな?
いつも自分の目でみたものを直感でいじってたので、車種に対する仕様は
覚えてないし、あんまり得意じゃないんだけど(^^)
交換時期に関しては乗り手や車種によってかなり変わるので人のを聞いても
あまり参考にならない場合が多いと思うんだけど・・。
やっぱり自分で診るのが一番と思います!
ブレーキシューの残量点検の仕方ですが、
ディスク/Bの場合、たいていの車種はブレーキディスクとディスクキャリパー
(ディスクパッドを挟んでるやつです)の隙間から懐中電灯等で覗き込めば、
見えます。ブレーキの粉で見にくいので洗車の時ホースでしっかり粉を飛ばしてから点検すると良いです。
交換の目安は2ミリぐらいで、切溝が無かったらすぐに交換した方が良いです。
よく均一に減らず片減りしている事があるので正確に点検するならキャリパー外したほうが良いです。キャリパーはたいていボルト1~2本で止まっています。
ドラム/Bの場合直接外観的な点検は出来ませんが、たいていの場合
目安になるマークがついていますのでそれを目安にします。(あくまでも目安)
見方は、まず該当のブレーキレバーを操作しながらドラムのほうを見てください。
ドラムのほうでもレバーが動いているのが見えると思うんですが、
そのレバーの上にたいていは矢印のようなものが刻印されてます。
その矢印の延長線上にメモリのようなものがあると思います。
いっぱいにレバーを操作したときに、その矢印がメモリの範囲内であれば
OKという判断です。
ただ経験上、バイクのドラム/Bの場合、限界が近づいて来ると明らかに
ブレーキフィーリングが悪くなる場合が多いです。
交換についてですがそんなに難しいものではないですよ!(^^)
どっかで書いてたみたいにシングルは高速つらいですが、
味が有って僕はけっこうスキです!大切に乗ってあげてね。
自分でイジると、SRがもっと可愛くなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しにやってみようかな?
なんか買っとくべき物とかありますか?

お礼日時:2001/08/23 19:04

ディスクブレーキですよね


結構簡単ですよ
超おおざっぱな手順は
本体外して→パット外して→ピストン戻して→新パット付けて→本体取付
当然それぞれにコツや重要ポイントが存在します
ただし、
物が重要保安部品であるブレーキですから経験がないのでしたら
経験者と一緒にやるか
いきつけのバイク屋さんで手順を教えてもらってバイク屋さんの場所を借りて実施することをオススメします

交換時期については
その人の運転スタイルにより違いがありますので何km走行で交換とは言いがたいですね
ブレーキパット本体に使用限界の線(ミゾ)が引いてある物もありますし
ブレーキパットの使用限界になると小さなツメ状の金物がディスクローターと接触して「キー」なんて音が出るようになっている物もあります
ご自分のバイクがどのタイプか確認してください

自分で自分のバイクの面倒をみるのは楽しいし、愛着も出てきます
がんばってチャレンジしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません前後ともドラムなんです。そっちの方も詳しかったら教えて下さい。
できれば自分でやりたいですよね。やっぱ詳しくなりたいですから。

お礼日時:2001/08/23 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクのブレーキシューについて教えてください。 今年10月にキャノンデール/quick6を購入

ロードバイクのブレーキシューについて教えてください。
今年10月にキャノンデール/quick6を購入し毎日通勤に使用してます。最近ブレーキシューを点検したら溝が少しあるぐらいまで減っていました。そろそろ交換時期かとおもいますが、ブレーキシューにイロイロ種類があるのでどれにしようか迷ってます。できれば後々のコストを考えカートリッジ式のブレーキシューにしたいと思ってます。
ロードバイク初心者です。車のメカニックをしてましたので交換、調整工具は持ってます。
ブレーキシューもワングレード上にしたいです。

Aベストアンサー

デフォルトでキャノンデールのミニVがついてるようですね。
今まで使ってきて不都合が無いならば、使い心地が急変する要因を作らなくても良いとも思います。
それにしてもたったの2ヶ月持たずしてシューが摩滅し切るのはちょっと異常じゃないかと感じます。
ブレーキの引きずりチェックにエラーが無いならばリムがササクレてシューが削られてはいないでしょうか?
この辺の観察を怠るとせっかくの新品シューもあっという間に削られてしまうでしょう。

質問文中にカートリッジ式とありますがおそらくロードバイクのキャリパーブレーキのようなゴム部分だけを交換するようなタイプの事を指しているのでしょうけれども、Vブレーキにおいてはシューのゴムから固定用のネジが生えているタイプもまたカートリッジと呼びます。

QSR400走行中キャブが落下します。

SR400なのですが、走行中にキャブが外れて落ちてしまいます。
キャブはノーマルです。対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A.No1です。

SR400/500って、かなり長い間生産されていたので、外観だけでなく部品的にもかなりの数に及ぶマイナーチェンジはあった筈です。

だから同じ場所で使う同じ目的のパーツであっても、製造年によってパーツ番号は変わっている、つまり部品そのものがマイナーチェンジされている可能性はあります。

念の為にフレームナンバーを確かめて、不具合を起こしている部品がそのフレームナンバー向けの部品かどうか、もう一度パーツリストで確認する必要があるかもしれませんね。

普通こんな初歩的ミスは滅多に起きないので、あくまでも「念の為」で、可能性は低いと思いますが。

Qカンチブレーキのブレーキシューの交換について

カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。

Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。

しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。

カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。

いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。

そもそも、そういうことってあるのでしょうか?
また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか?

できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。

ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか?

ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。

KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!!

なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。

Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。

しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。

カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。

いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じKORE RACEを使用しているものです。(もしかして某MTBが得意なメーカーのシクロクロス車ですか?)
このブレーキはシューから出ているボルトをナットでブレーキに止めるタイプですので、ロード用、Vブレーキ用ともに取りつけ可能です。
なので、ロード用のゴムを使いたければ、ロード用のシューセット(船とゴム)を使えばいい、と行きたいところなのですが、カンチブレーキの構造上できればシューの向きや位置の調整範囲が大きいのがほしいので、ボルト、ナットの部分はVブレーキ用のようなものが欲しいところです。
と言うわけで、私はジャグワイヤのSLEEK-PRO-CROSS-LITEというシューセットを使用してます。これはシクロクロス用のシューセットで、シマノのロード用のゴムが使える船にVブレーキのシューのようなボルトとナットがついたものです。
このシューのゴムはすごく良くきくと言うほどのものではありませんが、最初についていたテクトロ製のグレーのシューよりは良くききます。ゴムの部分だけ交換できますので、次回はもっときくものに交換するつもりです。
このシューのほかにもシマノのカプレオという小径車用のVブレーキシューが同様の製品になるようです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/sleekroadcrosslite.html

こんにちは。同じKORE RACEを使用しているものです。(もしかして某MTBが得意なメーカーのシクロクロス車ですか?)
このブレーキはシューから出ているボルトをナットでブレーキに止めるタイプですので、ロード用、Vブレーキ用ともに取りつけ可能です。
なので、ロード用のゴムを使いたければ、ロード用のシューセット(船とゴム)を使えばいい、と行きたいところなのですが、カンチブレーキの構造上できればシューの向きや位置の調整範囲が大きいのがほしいので、ボルト、ナットの部分はVブレーキ用のような...続きを読む

QSR400中古を購入し、車検証の走行距離を見ると・・・

本日、1996年のSR400を購入し納車されました。
ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。
このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。

走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。

しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご意見が頂ければと思い投稿しました。

旧走行距離計表示値 2600km(平成16年10月26日)
走行距離計表示値 65100km(平成19年5月31日)
今現在の社外品のメーターは100km

店舗では走行不明という表示でしたが、試乗した上で問題ないと判断したにも関わらず、上記の数字を見ると不安になってしまい
実際の走行距離は上記の数字を足したものと思っていいのでしょうか・・・?
あまりに信じがたい距離ですが、やはりこの数字が正しいと判断してよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

本日、1996年のSR400を購入し納車されました。
ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。
このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。

走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。

しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご...続きを読む

Aベストアンサー

メーターの数字が正しい走行距離かはわかりませんね。
他の方も言われてますが、メーターを交換したということではないかと思いますが、おそらくショップもわからなかったから、走行不明としたのではないでしょうか。
にしても、車検証に記載されていることなんで、ショップも説明すべきだったと思いますが...。

車検証の走行距離が正しいとしたら、2年7ヶ月ほどで62500kmは、かなりのペースですね。
私が車を通勤(往復40kmくらい 月20日)や趣味(釣り 往復100km~ 月10回ほど)に使っても、年間24000kmぐらい。「走り過ぎ」とよく言われます。
昔バイクしかない時は、通勤には使っていませんでしたが、ほぼ毎日、チョイ乗りからツーリングまで使ってたときでも年間12000kmぐらいでした。

Q雨が降るたびにブレーキシューを拭かないと異音が

 Vブレーキなんですが、雨が降った後、ブレーキシューから「キー」という音が鳴ります。
 ブレーキシューを交換したのですが、交換前からもそういう状態がありました。

 ブレーキシューを一回はずして接地面を布で拭くと音を消せるのですが、毎回雨が降るたびに外すのが面倒です

 外さなくても音を消せる方法が無いかとホイールの接地面を拭いてみましたが、音は変わりません。
 薄いティッシュをホイールとシューの間に挟んでみましたが、やはりしっかり拭かないとダメでした

 私だけこういう症状が出ているような気がするのですが、何が原因でしょうか?
 ブレーキシューを交換してもこうなると、お手上げなのですが

Aベストアンサー

http://hacchii.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-6969.html

これですよ。

Vブレーキならちゃんと角度が調節できる丸みを帯びたワッシャーが挟まっていると思いますが(?)

進行方向を前とするならブレーキシューはハの字にする。

後ろ側(吸い込まれる側)に数ミリの隙間を開けるのです。


Vブレーキなら上物ですから各種調節可能と思われます。
左右の開きの差とか。


もっとももっと安いブレーキだったら、
数ミリの話なので、ブレーキシューの当たる部分をモンキーとかで掴んで
ムリクリ曲げるってのもありかと思います。^^v

QCB400SSとSR400について

CB400SSとSR400について

こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ポジションについては、ひとことに身長180cmといっても手足が長いか短いかなどありますので、バイク屋さんに行ってまたがってみないとわからないかもしれませんね~。
どこかの質問サイトで、身長175cmの人が「エンジンに膝が当たって困ってる」という人がいて、同じバイクに乗ってる別の人が「175cmだけど当たりませんよ」と答えていたのですが、話が進んでいったら実は質問者はモデルをやっている足の長い人だったというのを見たことがあります。

あと見た目は、個人的にはCB400SSとSR400で比べるんだったらSR400のほうが長身にあってるかなと思いますが、身も蓋もない言い方をしてしまえばどちらも180cmの人にはバイクそのものが小さいかな~と・・・。
好みと予算が合うのであればカワサキのW650とかトライアンフのボンネビルとかのほうが背の高い人にはいいかなと思います。
ただ、自分が気に入ったものを優先させるのがいちばん後悔しないとは思いますよ!

Q強力な制動力を得られるブレーキシュー(アルミリム)

よろしくお願いします

自転車(シティサイクル)のブレーキの効きが悪くなってきたのでシューを交換しようと思っています。
今までは赤いブレーキシューを使っていたのですが更に効きのいい物にしようと思います。

おすすめの効きのいいブレーキシューを教えて下さい。
アルミリム用です。
しっかりロックするぐらいが理想です(そこそこ速度を出すため)

Aベストアンサー

書き忘れましたが、BAA規格シューを取り付けている自転車で若い人が乗っている場合、ほとんど前ブレーキ本体の腕の部分が曲がっています。
これは最近の自転車部品ほとんどが中国製のマナクラ材質で、前ブレーキのような長い腕で力が掛かると一方に曲げられるためです。
たぶん、takuya12421242さん自転車の場合も、腕が相当曲がっていると思いますが見てわかりませんか?
BAA規格以上の効きの良いブレーキシューがあったとしても、ブレーキ本体が壊れるだけで使い物になりません。

QDIO(AF27)のブレーキシュー

ブレーキシューを交換したいのですが、どこを見ればブレーキの規格何かが分かりますか?

また、安物は止めた方が良いですか?

Aベストアンサー

先の質問で例示されていた2種類は使えますよ。
当方でも、キタコやNTBのブレーキ部品をヤマハやホンダの複数のスクーターで使っていますが、純正品と遜色のない品質だと思いますのでお勧めです。

以前ヤフオクで、東南アジア製?のすごく安い(キタコやNTBよりもっと安い)出所不明のブレーキシューを買って使ったことがありますが、外れを引いたのか、「最初から鳴く鳴く」、当たりが出たら「簡単にロックする、ロックしたらドラムに張り付く(ブレーキが戻らない)」という散々な経験がありますから、そういういかがわしいものでなければ大丈夫だと思いますよ。(いかがわしいものに手を出した私に原因、、。。)

Qタイヤとブレーキシューが擦れる

タイヤとブレーキシューが擦れてしまいます。タイヤが曲がっているわけではないんですが、片方のシューが接してしまっています。
ブレーキシューとタイヤの間隔を調節するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 innocentboyさん こんばんは

 低価格のママチャリを除く多くの自転車のブレーキは、ブレーキーシューを固定している所のサイドに小さなネジがあり、そのネジでブレーキシューとリムとの距離調整が出来ます。このネジをいじって調整されたらどうでしょうか???

 ただしフレームやリムが曲がっている場合は無理な場合もある事を前提に調整されると良いでしょう。#2さんがお教えいただけたHPが参考になると思います。

QCRM50のブレーキシュー

CRM50用(AD-10)のブレーキシューは純正品以外に無いんでしょうか?色々調べてみたんですが、見つかりません。
もし無ければ他のバイク用で合うのがありますか?
知っている方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

92年までのモデルのディスクではないやつですよね。
そうすると、社外品は無いと思います。
手としては、芝ライニング等でフェロードのシューに
張り替えとかありますけど、それくらいでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報