推しミネラルウォーターはありますか?

現在、A社の3Gガラケーと格安SIMのスマホ(データ通信のみ)の2台持ちで生活しているのですが、2022年に3Gガラケーが使えなくなるという連絡が来たので、これを機にスマホ1台のみの生活に切り替えることを考えています。

普段、某オークションをよく利用してプレミアム会員になっていることから、新たにS社と契約すればメリットがあるので、A社からS社への乗り換えでスマホを契約すればいいかなと思っています。

ただ、色々なネットやSNSを見ていると「S社と契約したら言葉巧みにあれこれオプションを付けられていて、解約する時に大金を取られた。詐欺まがいの悪質な商法だ。S社とは二度と契約しない」といった消費者の声をちょくちょく見かけます。そして、「A社やD社だって似たようなものだ」という声も見かけます。

実際のところ、この3社の中で「避けた方がいい会社」や「比較的マシな会社」というのはあるのでしょうか? それとも、不要なオプションなどで大金を取られるのは消費者が愚かだからであって、契約時に正常な判断力をもって契約すればそういう被害に遭うことはないでしょうか?

当方は携帯電話の契約やプランに関しては詳しくないので(A社のガラケーを契約したのはもう20年ぐらい前)、時代が進歩した今、ショップ店員にいいように言いくるめられてしまうのではないかという不安もあります。

携帯電話会社と契約する際の注意点や、先方の常套手段、はまりやすい罠なども含めて、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

まず、ガラケ+データSIMの2枚でも、2台持ちの必要はなく、DSDVなどで1台が可能でしたよ。



という私も趣味と実益を兼ねて、携帯業界はチェックしていまして、3台持ちですけどねw
今春も、楽天と日本通信にMNPしました。

騙されたなんて言うのは、老人の家族と、オバサンです・・・
まあ、契約内容を把握してなかったり、契約中も料金明細すら見ない人です。
良くあるのは、48回割賦のプランですね(機種変の時期によるので)

まあ、ショップ店員は(バイトや派遣感覚で)、知識が無い/プロ意識が無い人が多いです・・・
店員レベルだと、ドコモ > AU >> ソフトバンク
通信レベルも同じ感じです(ド田舎が厳しい)。楽天はまだまだ無理でしょう・・・

で、何でも勧めてきますからね。「ポテトも如何ですか?」と同じ感覚です!
利便性やメリットだけ言ってきますから、情弱は補償やコンテンツをついつい契約してしまいます・・・
私みたいに、迷わずにしっかりと「いらない!」と強く言えば、しつこく勧めてきませんよ(笑)

それでも、私がヤラレタのは、ヤフー系のクーポン(1万円以上×複数枚)が、「当店では適用できません」と言われたので、不審に思いながらも諦めました。
ですが、他の口コミを見ると、その系列店では適用されるべきクーポンだっとのです・・・
契約時にしか適用できないので、後からクレーム言っても謝罪だけ。

---------
ただ、ヤフープレミアムは、500円だから、そこにこだわる必要は皆無で、他社で500円安ければ済む話です。
ウチも1回線だけ、ソフトバンクのギガモンでYouTUBEも見放題で、YPも無料だし、500円得してますが、
私も同様に、AmazonプライムとNTFLIXが個別で有料契約していて、月に1400円掛かっています。
それが、AUだと、AmazonプライムとNTFLIXが、スマホのセット契約プランでも格安なのでに気付きました!
更にMNPで端末購入だと優遇されるのと、U29だと3000円値引×半年=18000円もお得ですから、今月中に決断しなければいけない。
と、総料金で考えています。

大手キャリアやUQ/Y!mobileは、スピードが早いメリットがありますし、通話オプションがアプリ無しで可能ですからね。
貴方のガラケーでどの程度通話しているのかが問題。
今のMVNOで問題ないのなら、今週からMVNOでも「音声契約」でも、データ契約と同じぐらいになって、900円前後です。

通信3GBで、良さそうなのは、(税+ユニバ込)
・UQ 1630円(学割の学生と一緒ならもっと安い)、60分OPが+550円
・日本通信 70分無料で、1740円 (電話アプリ不要だから老人でも間違えないから便利)

----------
DSDVのデュアルSIM機もあるけど、
上記のような1回線でも安いので
「ガラケ+データ契約」の2回線や2台持ちのお得さは無くなりました(笑)
    • good
    • 0

>避けた方がいい携帯電話会社というのはあるのでしょうか?



はい。
CMで犬と猫が出てくる元国有の某携帯電話会社。

CMのキャラが犬の会社って、代理店に非常に厳しいノルマを課していることが曝露されている。
非常に厳しいノルマを課しているし、ノルマが達成出来なければ強制閉店って処分になる。まぁ、そんなこともあったかもしれない。

だから、店は非常に紛らわしい勧誘とか詐欺まがいの勧誘をしている。
そして、何かあったら、すべて代理店が勝手にやったことだ!ってことで携帯電話会社は逃げる。

一応は、今は、かなり厳しくなり押し売りみたいなことは出来ないとかになっていますけどもね。
割賦契約の説明だけでなく、プランの説明とかも店員にはかせられていますから。まぁ、そんな糞長い話が続くから、手続きに時間もかかる。そして、販売価格も上がっていくことになるんですが・・・

元日本電電公社の2社は、今では、一応は、そんな押し売りみたいなことはありませんね。1社は、非常に悪質なメモが出てきて問題になったことはあったな・・・

一応は、不要なものは、不要だ!って言えばいいだけです。
ただ、非常に厳しいノルマを課している某社の代理店は、店が強制閉店ってこともあるから、かなりしつこいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう闇情報(?)も参考になります。ありがとうございます。ノルマって嫌な言葉ですね・・・。

お礼日時:2021/04/08 06:55

タイムリーな話題ですが…


https://twitter.com/1kev79d20rxfweo/status/13778 …
母はタダと思って乗り換えたiPhoneが、実は4年ローン。Wi-Fiも買取で37回払い。解約にはスマホ代、アクセサリー代、Wi-Fi代と、計15万必要、ドン引きして何も出来ず帰ってきた。

S社は他の2社と比べてもアフターサポートはあまり良くはないです。
D社とA社はあまり大差が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、そのツイート見かけました。そういう話を聞くから怖くなるんですよね(笑)。ソフトバンクはサポートがあまり良くないのですね・・・。

お礼日時:2021/04/08 06:52

悪質でもなく、言葉巧み、ではなく、ショップを利用する人のほとんどが無知な人が多いのが問題なのです。


分かっていないからショップを利用し、分かっていないから、提案されるオプションを片っ端から付けてしまうだけです。
はっきり不要だと、面と向かうと言えなくなる性分の人もいるでしょう。
言いくるめられる、という言い方はっきり言って違うと思います。
ショップがオプションの説明をしなかったらしなかったで聞いていない、とクレームなるのがオチですしね。

自分自身が無知のまま契約に行くのが間違いですから、事前に必要なオプションをチェックし、提案されても不要な物なら付けないとはっきり言うだけの話になります。
調べて分からない事はきちんと確認です。
知ったか振りもトラブルの元になります。

Yahoo!プレミアムの特典を受けたいなら、ソフトバンクかY!mobileという事になります。
その中から、自分の使用スタイルに合う物を選ぶだけですね。
ショップで選ぶのではなく、ほぼほぼ決めてから行く事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。事前に調べて「ほぼ決めてから行く」というのは確かに正しい方法ですね。

お礼日時:2021/04/08 06:51

フルサービスを揃えている会社は、それらの維持コストを回収するための収入が必要ですから、押し売りが横行することになるのです。

ならば、フルサービスなどない最低限必要なサービスを提供している会社を選ぶ。


>格安SIMのスマホ(データ通信のみ)の2台持ち

これを音声プランに変更すればいいだけなんじゃない。
ガラケーの電話番号必要なら、MNP をすればいいだけだと思います。
ただ、今後は MNVO 各社の自然淘汰が進む可能性があるので、生き残りそうな会社はよく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。格安SIMスマホを音声プランにするのも手ですよね。ただ、昔から契約していたDMMモバイルが数年前に楽天に買収されてしまったので、音声プランへの変更と同時にMNPもできるのか確認が必要ですね。

お礼日時:2021/04/08 06:50

違いますよ。

「契約」なので一通り説明する義務があるんです。それでオプションをつけるかどうかを聞いているのですが、

良くわかっていないのに「はい」って従っているだけだと思いますよ。聞いた感じ得そうだからはいって言っていった結果オプションが山のようになっているってのが実際のところでしょう。良く考えていない人の戯れ言です。

こういうミスを防ぐには実質の請求額を6ヵ月分くらい算出してもらえば具体的な金額が見えてきていいと思いますよ。後オプションは自分でWebで追加や解除は可能となっているので騙されたのではなく自分が仕組みを良くわかっていないだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際いくら払うことになるのかシミュレーションするのがいいんですね。あとはネットでオプションを解約したり・・・。

お礼日時:2021/04/08 06:23

まず、S社やA社などという表記は止めましょう、具体的な回答が出来ません


S:Softbankですか、A:auですか?
今はお上からのお達しで契約時には詳細な説明責任が必要になっています
オプションは契約時にはある程度無料期間があるので、それを過ぎる前に解約するのを忘れてしまうお客さんが多いからです
何が必要でなにが要らないか、自分で判断できるスキルも必要です

格安スマホでいいなら、そのままで音声通話プランに切り替えたらいいのではないですか
またSoftbankで契約しても、1年後にYモバイルに切り替えるという手もあります
今は端末の契約はそのままで、通信の契約だけ切り替える事も出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オプションの解約タイミングというのがあるんですね。

お礼日時:2021/04/08 06:21

販売店に悪質なところがあるのは3社とも同じなので


余計なものを買わされたくなければネットから申し込むのが一番ですよ。

今だったら楽天が1年無料&1GBまでなら永久に無料なので
まず楽天を申し込んでみて、通信状況がイマイチだったら他も申し込めばいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ネットから申し込むという手があるのですね。

お礼日時:2021/04/08 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報