公式アカウントからの投稿が始まります

交通事故 保険金請求

過失割合9:1 こちらが1
の交通事故に遭いました。
その時のこちらの車両が配達の仕事で使っているもので修理している間は仕事が出来ません。
それと個人事業主として業務委託で仕事をしているので自分自身の会社の保証などは無いのですが、その仕事が出来ない期間の賃金の補償として相手方の保険会社に保険金を請求することは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> その時のこちらの車両が配達の仕事で使っているもので修理している間は仕事が出来ません。

修理中の代車とか使えないんでしょうか?

> その仕事が出来ない期間の賃金の補償として相手方の保険会社に保険金を請求することは出来ないのでしょうか?

基本的には、休業補償、休業損害として請求可能なハズ。
代車使えるのに、質問者さんの都合で使わなかったとか、特殊な車両が必要だったとかって事なら、事情の説明が必要、話し合いですが。

> 過失割合9:1 こちらが1

質問者さん側は任意保険に加入しているんでしょうか?
であれば、最終的に任意保険を使う/使わないは別の判断なので、保険屋の担当者に相談してみるのが良いです。
普段支払いしている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれているくらいに考えるのが良いです。

まぁ、担当者によっては、良かれと思ってなのか、保険を使う前提でどんどん話を進めちゃうような事もあるので、「保険の使用は別途判断します」って伝えた上で、しっかり言質、事故の経緯からも含めて、相談などの記録を残しとくのが良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
大変助かりました。

レンタカー代金を請求できますよ。

保険屋さん、教えてくれませんでしたか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特殊な車両のため用意できませんでした。