アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニアの二人暮らしです もしどちらかで言葉が出せない様な緊急事態が発生した場合、発信先の場所が受け取り側で解る方法はありますか?

A 回答 (9件)

ありません。


MNO(楽天モバイル除く)なら、契約者向けに位置情報を通知するサービスがあります。それを使うぐらいになりますね。
ガラケー・ガラホやスマホとかでも使えたりしますので。

あとは、スマホなら、24時間お互いの位置や状況なりを監視したい人むけに、Zenlyってアプリがある。若い子は、抵抗がないですけども、それ以外の人は、抵抗がありますからね・・・


110、119の緊急番号への通話なら、強制的に位置情報と番号が通知されるシステムになっています。
もし、声を出せない状態なら、119にダイヤルして、マイクを軽く叩くなりして、相手に音を伝えることが出来れば緊急と分かりますよ。

家族だとそれをいきなりして、何をしているんだ?でやっちゃう可能性が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/07 17:06

> 発信先の場所が受け取り側で解る方法はありますか?



固定電話から発信側は、必ず番号通知で掛ける事。
そして、着信側は親戚・知人の番号は固定電話・スマホのどちらにも電話帳登録を最新版にしておくこと。


スマホからは、発信も着信も、位置情報の確認の方法が、すでにスマホに備わっていたり、また、アプリを入れる方法もあります。

スマホ 相手の位置情報
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83% …

--------------------

110番(警察)、119(火事・救急)、118番(海上保安庁)は、番号非通知で電話しても、契約の電話会社の交換機のプログラムで強制的に番号通知と、契約の電話会社名(キャリア名)が通知となります。

しかも、固定電話会社なら、契約の電話会社に登録の「契約者名」、「住所、集合住宅物名、部屋番号」まで表示をします。
携帯スマホなら、「契約者名」と、GPS機能が有ればそのGPS位置情報も表示をします。

これらの個人情報は、現場へ行くパトカーでも共有・表示をするので、パトカーは通報の場所へは、短時間で行くことが出来るです。

なお、050から始まる番号からや、格安・無料が売りの電話番号を契約しない電話からも、110番、119、118番へはかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:08

110 119 の場合


1.スマートフォンを使用している場合。
 スマートフォンの「位置情報」をONにしておきます。
 通報と同時に、スマートフォンが位置情報を警察、消防に知らせます。

2.位置情報(GPS)が無い携帯電話。位置情報をOFFにしていた場合。
 警察、消防が携帯電話会社に位置情報(正確ではない)を聞きます。

位置について。
 1.は、かなり正確です。スマートフォンが衛星からGPS電波を受け、
 その位置を常に把握しています。その情報を送ります。
 2.は、かなり不正確です。
 携帯電話会社が、発信元の電波を中継局(街に建ってるアンテナ)で
 受けている情報を元に、位置を「推測する」

Softbankの場合↓
https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/protec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:10

110番や119番などの緊急通報は、携帯電話でかけると位置情報を取得し、おおよその場所まで特定します。


緊急事態なら緊急通報ということです。
110番なら明らか問題ないと判断されない限り必ず来てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:10

今は 何処でも着信した電話番号が分かるシステム使っています


110番したら 折り返し あなた今かけたでしょ と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:11

個人情報の観点から、個人が調べることは 出来ないと思います。


事件性があれば 警察に連絡して 調べてもらう事は
不可能では無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:11

元々親子向けの機能ですがファミリーリンクと言うのがあります。


https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

ただこの場合、年齢を偽る(12歳以下)必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:11

スマホであれば、以下のアプリを入れて置けば一目瞭然です。


  
https://play.google.com/store/apps/details?id=ap …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:12

110番や119番は番号非通知で掛けても相手の電話番号を把握してますので大丈夫です



ただ電話を掛ける相手は110番や119番とは限らないので普段から番号は通知して掛けるようにした方が良いですね
固定電話の番号通知サービスに契約していない人以外なら番号は通知されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/05 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!