プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に別れを切り出されました。私とは結婚は考えられないと思っているようです。もう無理なのでしょうか ?

付き合って2年 同棲して1年です。私はアラサーで彼は少し年下です。彼に結婚を早めにしたいと何度も言ってきました。
それから、将来の家はどうしようかなど話したり、お互い結婚を考えていましたが、最近彼は自分がどうしたいかよくわからなくなったと言います 。

彼に言われたことです↓
・私のこと嫌いじゃないし離れたいわけじゎないけど、いま私といる理由は、好きだからというより、もし別れたら私が死んでしまうかもしれないから離れられない。(私は最近精神的に不安定で、以前、もし彼氏と別れたら生きてる理由もなくなるから死ぬかななどと言いました。彼氏の前で軽い自傷行為もしてしまいました)
・私のために結婚を考えなきゃいけないけど、最近仕事も忙しく、もっと集中したいのに集中できなくて少し負担に思う。結婚する勇気もない。思い切って結婚するか別れた方がいいか、どうすればいいかわからない、誰にも相談できないし辛い。私が結婚したいのはわかってるけど、俺といるとできるかわからないから時間を奪って申し訳ない。それに結婚してもお互い不幸になるんじゃないかと思う」と言われました。

私は泣きながら、自分のことしか考えず気持ちを押し付けて苦しめてしまったことを謝り、自分の悪いところは直す、別れてあげた方が彼が幸せかもしれないけどやっぱり別れたくない、結婚なんてできなくてもいいから離れたくないと言いました

深夜だったので、もう一旦ここまでにしよう、また考えようと言われ、別れよって言ってごめん、別れないよと言われ話は終わりましたが
もう無理ですよね?どうすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

無理かどうかは2人によります。


無理ってことはありません。

どうすればいいか?って本当に困っているならやることは2つ。

1つめ。
あなたが精神的に安定するための行動をとること。
何をすればいいかは自分が1番良くわかるはずですよね。
自分のことがわからない場合は、通院でもしてアドバイスを受けましょう。
行動することが重要です。できなければ解決は遠のきます。

2つめ。
彼が仕事に集中できないと言っています。それを解決させること。
その理由は何なのでしょうか。
もし心当たりがあるなら、それを解決させましょう。
心当たりがない場合は、彼と一緒に考え、解決させましょう。

話し合いをするのに泣く必要はありません。
謝るよりも直した方が良いですね。行動で示しましょう。

結婚したいのかしたくないのか、あなたの意思もはっきりさせよう。
結婚なんてできなくてもいいから離れたくないと言ったなら、
もう結婚の催促は二度としないこと。
もし結婚したいなら、したくないなんて二度と言わないこと。

自分の発言に責任を持ちましょう。
自傷なんてしている場合ではないのです。
あなたの好きな人が気持ちよく生活できるよう、
どうすればいいかを考えてあげなければならないんです。
強くなり、立ち上がらないといけないのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きなお言葉に励まされました。ご指摘いただいたとおりお互い変えないといけないことを考えて整理し、書き出して、別れる覚悟でしっかり話し合いました。彼は私と別れるのではなく、悪いところ直して、これからも一緒にいようと言ってくれました。私も頑張って変わっていきます!みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 22:25

質問を読んだ限りでは


彼が仕事などで大きな勝負をすべき時(家庭に時間を殆ど割けないとき)に貴女は支えてくれそうにない
そんな印象です。
男が結婚を決意するために重要なポイントなのですが。
彼も仕事に集中できないと言ってますし、1年同棲してそう確信したのかもしれませんね。

難しいかもしれませんが、貴女と一緒ではない時の彼氏の時間を尊重してもイライラしないようになって欲しいと思います。
もう一つ、自傷行為は今後しないこと。
これらが出来なければもう無理だと思います。
    • good
    • 1

もう無理だと思います……。


彼の中にあなたへの恋心がもう無くなってしまっていると思います。
あるのは「情」。しかも「同情」。「情け」や「憐れみ」です。愛ではありません。
そんなので一緒になったところで、ふたりとも幸せになんかなれません。
もちろん子どもが生まれたって、両親が偽りの愛なのに「良い成育環境」とは言いきれませんよね。

彼が「一年同棲してわかったこと」が、「あなたとでは疲れる」なんです。
同棲は、結婚のシミュレーションですからこういう結果が出ることも当然あります。

同棲までして、2年も時間を搾取して終わらせるのは(あなたの年齢も考慮して)無責任なんじゃないかと思っているから、自分さえ我慢して結婚すればいいと考えてしまい、最後の「別れないよ」という言葉になるんです。
でも、本音は「別れたい」んです。

彼の人生を犠牲にさせるのはあまりに可哀想です。
別れてあげてください。

お互いに幸せになれる道を各々で探してください。
    • good
    • 0

どうする事も出来ません。



彼と話し合いしても同等巡りじゃないかなぁ
    • good
    • 0

別れよう!


これに尽きる。

貴女みたいなタイプは、私でも無理ですね。自傷行為までされたら怖いし重い…

彼を大切に思うなら別れてあげませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!