「守破離」という言葉を最近知ったのですが,「破」と「離」の違いがよく分かりません。

「こういうことを言っているのではないか?」と言う考えを聞かせてください。
具体例をあげて頂けるとうれしいです。

また,この言葉は誰の言葉なのでしょう? ご存じの方教えてください。


私は柔道をしていたので,柔道に当てはめると,

守,技のかたちを覚える。
破,技の細かい所を工夫し自分のものにする。
離,今までにないオリジナルの技を作る。

と言った具合なのだろうかと解釈し,

守,型を守り型を覚える。
破,型を破り試行錯誤する。
離,型から離れ新しく型自体を作る。

と言うことを言っているのだろうと考えているのですが,
ネットで検索し,いくつか説明されている文章を読んだのですが,
この解釈で良いのかもよく分かりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、600年前に能の世阿弥が「風姿花伝」(「花伝書」ともいう。

)のなかで展開した芸能論の一部です。(書かれたのは非常に古いのですが、実際この書の存在が確認されたのは明治以降です。それまでは口伝という形で代々伝えられたようです。)

私は剣道をやっておりますので、これに当てはめると、

「破」は守の段階で學んだ基本に自分なりの工夫を加えたり、自分にあった形で打突する段階をいい、「離」は基本を中心にすえながらも、形にとらわれず、機に臨んで自由な打突を得られる段階のことだと考えております。

つまり、「離」とは、新たなワザや形を工夫するというより、むしろ「形にこだわらない」あるいは「形にとらわれない」境地(形から離れる境地)と解釈しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

能の言葉なんですね。600年も前から伝わっていたと言うのはすごい。
師匠が弟子に話している様子が思い浮かびました。(笑)

なるほど,「形にとらわれない」と言う意味での「形から離れる」ですか。
そうか。新しい技が生まれるのは,形にとらわれない結果の一つと言うだけかも知れませんね。

いやー,たった3文字なのに奥が深い。

お礼日時:2005/03/05 04:16

おはようございます。



「守破離」とは、誰の言葉かは分りませんが、元々は剣道の精神をあらわす言葉です。
私は生憎と武道ではなく工芸なのですが・・・私の師の口癖でもありました。
ほぼ同じように解釈はしておりますが、私の認識では

「守」・・・疑問を持たず、清濁併せ呑み、師の教え(型)を忠実に「体現」出来る様に取得する。
(確実に、「当たり前」のように「体現」出来ねば「守」にあらず)

「破」・・・その「型」を確実に「体現」出来る様になった時、初めてその基本に則して応用し、自分自身のスタイルを模索する期間。
(「型」はどんなに洗練された「完成品」であっても、それをこなす人間のスタイルや資質、若しくは経験に合致するとは限らない。それを踏まえて、自分自身の「型」を模索する時期である。)

「離」・・・その試行錯誤して見えてきた「自分の型」を、経験に基づき肉付けし、若しくは削り磨き上げて、師の「型」から「前進」し、「独自の型」を「創る」段階。
(「前進」せねば「離」にあらず。また、ここは到達点にはあらず)

こんな風に考えております。

私の場合は金工です。学生の時に師に付きました。
「先生の技法は古くさい」と思った事もあります。「機械で手軽に出来る工程も、手磨きなんて非効率。」だとも思う時もあります。ましてや、他の先生から批判される技法もあります。しかし、それが体現出来るほど習得出来ていなければ、的確な「批判」は出来ませんし、「批判」する権利もありません。机上の理論はどんなに振り回しても「机上」でしかありませんから。だから今は、只ひたすらに、がむしゃらに教えを守って習得に専念しています。

30半ば・・・ましてや子育て中の身。歩みは遅々として進まず、道程遥かではありますが、何時かは「離」を目指し、その先を目指して頑張っております。
道も違いますし、到達点も分りませんが、vanilleさんもがんばってくださいね。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすいませんでした。

『「前進」せねば「離」にあらず。』はなるほどと思いました。
「守破離」は,奥の深い言葉ですね。

お礼日時:2005/03/05 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q東京都知事選,舛添要一が勝っても,田母神が勝っても

東京都知事選,舛添要一が勝っても,田母神が勝っても嬉しくない。

この場合どうしたらいいですか?

田母神って極右翼の人ですよね。舛添要一さんも右翼。どっちが勝っても東京都は右翼化する。

みなさんはどう思ってますか?

私はまだ舛添要一さんがいいかな・・・

左翼的要素がちょっとありそうだけど片方にツッパ走りそうで怖い。

特に右翼化にツッパ走ったらこの人は暴走しそう。

Aベストアンサー

今回は極右の田母神、在日の舛添、極左の宇都宮ですね。

■田母神
反中国・反韓国・反フジテレビ・反NHK・反電通(デモ実績多数)
反パチンコ
■舛添
在日商工会セミナーで「金融機関は低利で在日韓国人に融資」発言
党結成会見で日の丸を邪魔だと払いのけた事あり
資産があるにも関わらず実姉が生活保護受給
■宇都宮
日弁連の会長をやってた2010年に日弁連と韓国の大韓弁護士協会が共同で慰安婦への賠償を求める共同宣言を出す
のりこえねっと(しばき隊の親玉)共同代表
反日の共産党・社民党が推薦

都民に優しい政治は、ドクターNですww

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q★第二建屋への放水ーテトラポット落として天井破った

第二建屋のプールにへの放水が出来ないと、今テレビが伝えている。

隣で天井が破れて、放水出来ているんだ。

だったら、どうせ使い物にならないのだから、
テトラポット落として天井破ったら放水できる筈。

なんでしないんでしょう。
場所を考えてやれば有効でないか。

上品な学者には、思いつかない乱暴な方法だ。
案外、有効でないでしょうか。

放水だって、消防が有効だってワシだって思っていた。
警視庁のオシッコみたいな放水は、見てて笑うと云うか、腹が立った。

Aベストアンサー

No.1です。
> だったら 鉄腕アトムにでも頼むしかないか。
・大丈夫。
アメリカ軍はGBU-28バンカーバスターを持っています。
この兵器は地面ならば30m、コンクリートならば7m、貫通する能力があります。
主に、敵の地下要塞基地を破壊するために開発されました。

バンカーバスター内部の爆薬を空っぽ(不発)にして2号機に打ち込めば、確実に穴だけを開ける事が可能です。
バンカーバスターは当然誘導弾で、高高度から打ち込めるのでヘリよりも安全。
ただ、原子炉格納容器まで穴を開けると、後が面倒になりますけどね。。。

http://blog.livedoor.jp/aircraftchannel/archives/1784697.html

アメリカ911同時多発テロの際にアルカイダは当初、アメリカの原子力発電所をターゲットにしたが、航空機では原子炉は壊れないと知り、目標を変えたんだそうです。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q木造校舎を現在も使っている小,中,高等学校

今年の三月に岡山県の吹屋小学校日本最古の木造校舎が閉校となりましたね。
そこで疑問に思ったのですが、
日本全国の小,中,高等学校で、古い木造校舎を現役で使用しているところはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木造校舎327校を歴訪された方のブログに一覧表が掲載されています。じつは、私の住んでいる町の木造小学校2校が未掲載なので、まだまだ増えると期待しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yasushi_norinao/archive/2012/07/18

 「木造校舎 耐震補強 府県名」検索すると、保全しようという学校名が出てきます。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q男は女を守るべき?

男女同権、男女平等。
男性がやっていたことは、女性もやっていい。

そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、
今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか?

それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいご質問ですが、僕個人としては義務や責任は男性に残り続けると思います。
日本人は優しい(?)ですから、弱者救済の精神が根本にあります。
基本的には男と女の関係上、女性=弱者とみなされ、男は女を守るべきもしくは男が女に危害を加えてはいけない、という考え方が心の底にあると思います。
本来であれば、義務とか責任ということではなく、男が男の優しさとして個人で持つべき気持ちだと思いますが…。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q日本の文化を守る仕事

現在理系の大学に通う大学院1年生です。
現在就職活動中なのですが、どの企業の説明を聞いても自分がそこで働く姿が想像出来ずしっくりきませんでした。
そんな時に、この国の伝統的な文化・行事を保護・保全・広報して行く活動をしている人達がいると知り、自分もその役に立ちたいと感じました。

もともと日本の文化や伝統は好きで、後継者が途絶えて行く現状を悲しいと感じていましたし、自国の文化が西洋文化よりも劣っているとされている風潮に疑問を持っていました。これまで受け継がれてきた文化を後世に残すのは今を生きる人間の義務だとも思っています。

ですので日本の文化を保護・広報する仕事がしたいと考えているのですがどうやって探せばいいのかがよくわからず困っています。
今から文化庁を目指すのは難しいと思いますし、NPO法人についても入会案内は見ますが、採用についてはどういった方法なのか今一つ分かりません

まだ自分の中で漠然としているのでどの分野の文化なのか?それとも時代なのか?地域に根ざしたものなのか?などがはっきりとは纏まっていない段階です。
ですのでどのような形のものでも結構ですので、なにか情報をお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いします。

現在理系の大学に通う大学院1年生です。
現在就職活動中なのですが、どの企業の説明を聞いても自分がそこで働く姿が想像出来ずしっくりきませんでした。
そんな時に、この国の伝統的な文化・行事を保護・保全・広報して行く活動をしている人達がいると知り、自分もその役に立ちたいと感じました。

もともと日本の文化や伝統は好きで、後継者が途絶えて行く現状を悲しいと感じていましたし、自国の文化が西洋文化よりも劣っているとされている風潮に疑問を持っていました。これまで受け継がれてきた文化を後世...続きを読む

Aベストアンサー

官やNPOがあるひとつの文化を守れるなどと
考えているのならそれは大変に甘いお考えです。
百歩譲って、それらの団体が、消えゆく文化を守るために献身できるしても
文化を守るという活動は、その文化を「大衆」が「生活の中に」
容易に取り入れられる環境づくりに寄与できてこそ、はじめてそう言えるものです。

例を変えるなら絶滅に瀕する動物を捕らえて檻の中で大事に飼ったり、
後世のために標本として残す活動が本当の動物保護でしょうか?
文化を担う主役なくして文化は無いのです。

質問者様が男子一生の仕事として日本文化を守ることを選択されたことを嬉しく思います。
守るべき日本文化には詩歌・絵画・能狂言などの芸術や、剣道・茶道などの芸事など
いろいろありますが、前述の意味でもっとも大衆的で、生活に即しているものといえば
「畳」「障子」「庭園」「お茶」あたりではないかと思います。
そしてこれらはすなわち既存のビジネスに近い存在でもあります。

もしわたしが質問者様の立場(理系で求職準備中)であれば、
NGOや広報機関などではなく、間違いなくメーカーや販売業者に求職先を絞り、
伝統的な日本文化のある面では現代でも機能的・美的価値があるぞ、
そしてこういう商品を展開していきたい、という具体的なプランを持ち込みます。

たとえば、建築・インテリア業界ならば
「伝統的な坪庭」+「ペット事情」=「人とペットの共生の場としての坪庭」
食品関係であれば
「伝統ある日本茶」+「忙しい朝食事情」=「新しいシリアルとしての茶がゆパッケージの提案」
など(個人的には)色々浮かびます(笑)。
拙くとも具体的に妥協なくまとめ上げ、知識と発想と企画力を自らの売りとするのです。

伝統をかたくなに押し付けることはよくありません。
日本文化に限らずは自然発生したものであり、誰かに押し付けられる性質のものではないのです。
そして逆に言えば「人に選ばれたものこそ文化」とも言えるのですが、かといってそう諦めることも拙速です。
かつて日本人がどういう生活で何を思い、この文化を選びとったのかをよく知る人こそが
どんな産業でも現代文化の中に日本伝統を滑り込ませる提案をリードできる人材です。

応援しています。がんばってください。

官やNPOがあるひとつの文化を守れるなどと
考えているのならそれは大変に甘いお考えです。
百歩譲って、それらの団体が、消えゆく文化を守るために献身できるしても
文化を守るという活動は、その文化を「大衆」が「生活の中に」
容易に取り入れられる環境づくりに寄与できてこそ、はじめてそう言えるものです。

例を変えるなら絶滅に瀕する動物を捕らえて檻の中で大事に飼ったり、
後世のために標本として残す活動が本当の動物保護でしょうか?
文化を担う主役なくして文化は無いのです。

質問者様が...続きを読む


人気Q&Aランキング