ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「守破離」という言葉を最近知ったのですが,「破」と「離」の違いがよく分かりません。

「こういうことを言っているのではないか?」と言う考えを聞かせてください。
具体例をあげて頂けるとうれしいです。

また,この言葉は誰の言葉なのでしょう? ご存じの方教えてください。


私は柔道をしていたので,柔道に当てはめると,

守,技のかたちを覚える。
破,技の細かい所を工夫し自分のものにする。
離,今までにないオリジナルの技を作る。

と言った具合なのだろうかと解釈し,

守,型を守り型を覚える。
破,型を破り試行錯誤する。
離,型から離れ新しく型自体を作る。

と言うことを言っているのだろうと考えているのですが,
ネットで検索し,いくつか説明されている文章を読んだのですが,
この解釈で良いのかもよく分かりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、600年前に能の世阿弥が「風姿花伝」(「花伝書」ともいう。

)のなかで展開した芸能論の一部です。(書かれたのは非常に古いのですが、実際この書の存在が確認されたのは明治以降です。それまでは口伝という形で代々伝えられたようです。)

私は剣道をやっておりますので、これに当てはめると、

「破」は守の段階で學んだ基本に自分なりの工夫を加えたり、自分にあった形で打突する段階をいい、「離」は基本を中心にすえながらも、形にとらわれず、機に臨んで自由な打突を得られる段階のことだと考えております。

つまり、「離」とは、新たなワザや形を工夫するというより、むしろ「形にこだわらない」あるいは「形にとらわれない」境地(形から離れる境地)と解釈しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

能の言葉なんですね。600年も前から伝わっていたと言うのはすごい。
師匠が弟子に話している様子が思い浮かびました。(笑)

なるほど,「形にとらわれない」と言う意味での「形から離れる」ですか。
そうか。新しい技が生まれるのは,形にとらわれない結果の一つと言うだけかも知れませんね。

いやー,たった3文字なのに奥が深い。

お礼日時:2005/03/05 04:16

おはようございます。



「守破離」とは、誰の言葉かは分りませんが、元々は剣道の精神をあらわす言葉です。
私は生憎と武道ではなく工芸なのですが・・・私の師の口癖でもありました。
ほぼ同じように解釈はしておりますが、私の認識では

「守」・・・疑問を持たず、清濁併せ呑み、師の教え(型)を忠実に「体現」出来る様に取得する。
(確実に、「当たり前」のように「体現」出来ねば「守」にあらず)

「破」・・・その「型」を確実に「体現」出来る様になった時、初めてその基本に則して応用し、自分自身のスタイルを模索する期間。
(「型」はどんなに洗練された「完成品」であっても、それをこなす人間のスタイルや資質、若しくは経験に合致するとは限らない。それを踏まえて、自分自身の「型」を模索する時期である。)

「離」・・・その試行錯誤して見えてきた「自分の型」を、経験に基づき肉付けし、若しくは削り磨き上げて、師の「型」から「前進」し、「独自の型」を「創る」段階。
(「前進」せねば「離」にあらず。また、ここは到達点にはあらず)

こんな風に考えております。

私の場合は金工です。学生の時に師に付きました。
「先生の技法は古くさい」と思った事もあります。「機械で手軽に出来る工程も、手磨きなんて非効率。」だとも思う時もあります。ましてや、他の先生から批判される技法もあります。しかし、それが体現出来るほど習得出来ていなければ、的確な「批判」は出来ませんし、「批判」する権利もありません。机上の理論はどんなに振り回しても「机上」でしかありませんから。だから今は、只ひたすらに、がむしゃらに教えを守って習得に専念しています。

30半ば・・・ましてや子育て中の身。歩みは遅々として進まず、道程遥かではありますが、何時かは「離」を目指し、その先を目指して頑張っております。
道も違いますし、到達点も分りませんが、vanilleさんもがんばってくださいね。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすいませんでした。

『「前進」せねば「離」にあらず。』はなるほどと思いました。
「守破離」は,奥の深い言葉ですね。

お礼日時:2005/03/05 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスとはどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さいm(__)m

カオスとはどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

混沌としているって意味です。

Q「退位」v.s.「譲位」 誰かがテレビで言っていたのですが「退位」は新しい言葉で「譲位」は昔からの方

「退位」v.s.「譲位」

誰かがテレビで言っていたのですが「退位」は新しい言葉で「譲位」は昔からの方法だから「譲位」を使うべきとのことでした。昔の方式がそのまま復活されようとしているのでしょうか?それとも名前だけでしょうか?
名前だけ場合(そうですよね)、違うものを同じ名前で呼ぶことに抵抗がないのでしょうか?

「譲位」のがいいと思う人、教えてください。

Aベストアンサー

譲位というのは、文字通り、位を譲る
ということです。

つまり、天皇が自分の意思で、自分が持っている
天皇の位を皇太子に譲る、ということになります。

しかし、これは現在の天皇の法的地位と
相容れません。

天皇の地位は、国民によって与えられた、と
するのが憲法の立場です。
(憲法1条)

だから、天皇がその地位を譲渡する、という
ことはありません。

天皇はあくまでも、退位するだけです。
そして、皇太子が新しく天皇の位に就く
ということです。

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「ユタ」「いざなぎ流」「イタコ」「ゴミソ」「イヨマンテ」他について

日本民俗学(特に宗教的な分野)を自学しております。

沖縄の「ユタ」四国の「いざなぎ流」青森の「イタコ」「ゴミソ」北海道の「イヨマンテ」について詳しい方、実際にお会いになった方のお話を聞かせて下さい。また、詳しいHPや文献を御存知の方、教えて下さい。

その他、日本列島及び周辺の島に残されているアニミズム的な宗教並び宗教的な風習について何か御存知の方、小さなことでも教えて下さい。

Aベストアンサー

No1の追記です。

国立民族博物館(大阪府吹田市千里万博公園内)には日本各地の民俗資料があり、映像も公開されています。一見の価値ありです。

インターネットの検索は終えられましたか。あまり学術てきなHPは期待できないかもしれません。

いざなぎ流
http://www004.upp.so-net.ne.jp/dhistory/sei_0vi.htm

イタコ
http://www.mutsucci.or.jp/i/ikan/iitako.htm

ユタ
http://373news.com/bunka/shimauta/5-3.htm

ゴミソ、イヨマンテ
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaihou/wada14.html

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q「伊勢」「宇治」「茶」と「京都」は関係があるのでしょうか

このカテゴリーでいいのかわかりませんがお伺いさせて下さい。
私は今年、初詣に伊勢神宮に行きました。そこで伊勢の名物に伊勢茶というものがあるのを知りました。ここで思ったのですが伊勢には「宇治」と言う地名(というか近鉄に「宇治山田」駅があります)がありますのが、「宇治」と「お茶」といえば京都を連想するのですが、なにか繋がりがあるのでしょうか。
それとも単なる偶然なのでしょうか。
ぜひ教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

宇治という地名の由来として2つの説があります。
周囲を山や池に囲まれた地域ということで内(うち)が
「うじ」になったという説。
ウサギがいっぱい生息していて、それらが通ったケモノ道から、
「兎道(うさぎみち)」から「うち」→「うじ」と
なったという説。
ですから、宇治山田という地名は京都の宇治から
名づけたのではないようです。
http://www4.kcn.ne.jp/~usuitoge//chimeinoyurai.htm

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Q「レンガ」と「赤レンガ」の違い

「レンガ」と「赤レンガ」の違いを教えてください。
なぜ敢えて「赤」レンガというのでしょうか?

Aベストアンサー

煉瓦には種類が多く色の白っぽいか赤っぽいかで何煉瓦かというのは難しいですが。回答の中で言われていたとおり原料の粘土に含まれる鉄分の量で色が決まります。しかし窯で焚くとき酸素を充分供給しながら焼くと赤になりますし、酸素を少なくして煙を出しながら焼くと黒っぽい色になります。黒の煉瓦や屋根瓦の色ががそうです。炭化(燻す)と強度がましますので瓦を焼くときは燻します。話が逸れましたが、耐火煉瓦(陶芸の窯に使われる煉瓦)はだいたい肌色に近い赤くない色をしています。鉄分場含まれると耐火温度が下がりますので、鉄分の少ない粘土を使いますので白っぽい色をしています。装飾目的で白っぽい煉瓦を作りには鉄分の少ない粘土で作るということです。

Q躯体(クタイ)ってどういう意味ですか?

建屋などの設計に躯体(クタイ)という言葉が良く出てくるのですが,明確な意味がわかりません。どなたか専門分野の方,教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、骨組みです。単に躯体とか、構造躯体とか言います。

筋交いなんかは躯体ですが、梁は力がかからないものもあったりして、躯体では
ない場合もあります。

Q玉に瑕! 大躍進の「みんなの党」渡辺さんのキャラ「キツイ言葉と柔和な表

玉に瑕! 大躍進の「みんなの党」渡辺さんのキャラ「キツイ言葉と柔和な表情のアンバランス」が受けてるのでは?
従来は父親ミッチー(故、渡辺美智雄)譲りの明るさとユーモア、駄洒落でヒョウキン者的な人気があり、時として父親同様に失言も多かったが憎めない風貌とキャラで今も人気者である・・・
今回の参院選は、主要な敵陣営は陰険・ネクラ・地味な菅・谷垣さんとの対決&対比となり、野党の特権と彼の持ち味である歯切れの良い政策提唱とブレない演説も相俟って、グッーと支持を伸ばしました。

そこで、あえて苦言を言うと、アンタはルー大柴ではないのだから、横文字かぶれはよしてくれ!
日本語に無い語彙・ニュアンス・表現なら止むを得ないが、国内選挙で日本国民に無用の乱用と繰り返しは、似合わない、嫌味、逆効果である。
ルーヨッシー{渡辺喜美)なんて洒落にならない!
それでは党勢に影響したり、党首人気やリーダーとしてのイメージダウンであり政策提言も軽く見られるし、鼎を問われるのでは無いだろうか。<こんな思いは、私一人、年寄りの僻みだろうか>

そこで質問ですが・・・
アジェンダが、アジェンダがの連発、ゲートホルダー&キーパー?とかも、お気に入りのフレーズのようである。
でも、政策課題とか政権の基本政策でも通じるし、他の党員は余り使わず一体感が無く相乗効果も期待出来ない。
ヨッシーが突出して横文字を使い過ぎ、無理にマニフェストとの言葉の拘り、違いの差別化を図るなら、使用頻度を絞り、ここぞと言う場面で<決め言葉>にしてはと思いますが・・・、
皆様は、横文字の多さに違和感を感じませんか?
時として嫌味に聞こえませんか?
アジェンダに変わる適確な日本語表現は?

等について感想やご意見を教えてくださいませんでしょうか・・・。

玉に瑕! 大躍進の「みんなの党」渡辺さんのキャラ「キツイ言葉と柔和な表情のアンバランス」が受けてるのでは?
従来は父親ミッチー(故、渡辺美智雄)譲りの明るさとユーモア、駄洒落でヒョウキン者的な人気があり、時として父親同様に失言も多かったが憎めない風貌とキャラで今も人気者である・・・
今回の参院選は、主要な敵陣営は陰険・ネクラ・地味な菅・谷垣さんとの対決&対比となり、野党の特権と彼の持ち味である歯切れの良い政策提唱とブレない演説も相俟って、グッーと支持を伸ばしました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

高齢化社会を嘲笑うかのような民主党「マニフェスト」から続く、為政者達の『総ルー大柴化』。

トドメは渡辺氏。

草葉の陰で、ミッチーはズーズー弁で泣いているでしょうなあ。言霊のない為政者たちに喝ッ!!


人気Q&Aランキング