dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット麻雀をやっていますが、役は分かりますが、点数計算が難しく、理解できません。 符計算のことです。
簡単に理解するためには、どうしたらよいのでしょうか?
コツとか、簡単に理解する方法とかありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

符は最終的には10符単位で切り上げて計算するので、


慣れればざっと見ればだいたいわかるようになります。

0符か2符以上かはすぐにわかると思うので、あとは12符以上か、22符以上かがわかれば良いということです。
※2符~10符は10符、12符~20符は20符、22符から30符は30符・・・・
それに基礎符の20符(面前ロンであれば30符)を加えれば良いということです。
    • good
    • 0

とりあえずこれ買って読んで勉強する。



https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/d …
「ネット麻雀をやっていますが、役は分かりま」の回答画像2
    • good
    • 0

ネット麻雀なら細かいところまで覚えなくてもいいと思いますよ。


ピンフ自摸が20符。
ピンフじゃない面前ロンが40符。
それ以外はだいたい30符。
19字牌の暗刻や槓子持ってたらもうちょっと高いかも
くらいの認識で99%くらい支障は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!