天使と悪魔選手権

来月、新婚旅行でバリに行くことになりました。
来月の話なので、ゆっくり行き先を決める時間もなくて旅行会社の人の勧めもあり、バリにしました。
5泊6日の旅行で、ホテルは、インターコンチネンタルというところなのだそうです。
私も彼も海外旅行経験がほとんどなく不安です。旅行会社の方から、トラベラーズチェックはどうされます?と聞かれ、「トラベラーズチェックって?」と聞き返すぐらいです。
ホテルのチップすらもよくわかりません。
なんでも、いいのでバリに旅行する時、注意すること、知っていた方がいいことなどがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

バリ大好きです!!

インターコンチネンタルホテルはジンバランにあり、繁華街のクタから車で15~20分ぐらいです。ここは漁港があり海沿いにはシーフード屋台が軒を連ねます。夕日を見ながらのお食事は素敵ですよ。

注意することは、両替とぼったくりです。
両替は必ず「no commission」と書いてある両替専門所で。「no commission」と書いてないところはレートが良くても高い手数料を取られます。また、土産物屋の中でやってる両替はレートは良いですが、必ずぼったくられます。両替専門所で両替をしてもその場で必ず確認してください。
ぼったくりは、街での買い物、タクシーでは気を付けてください。まずはマタハリなどのデパートで基本的な値段を頭に入れて、街で買い物をした方が良いでしょう。デパートでの値段より高ければ、安くなるまでひたすら値切る!!バリではいつでもどこでも値切ることを忘れないで。
タクシーは水色のバリタクシーを利用しましょう。他のタクシーはぼったくったり、遠回りをしたりします。夜、バリタクシーはほとんどいないので、メーターを押してくれるタクシーを利用してください。まぁ、ぼったくられても何十円って感じなんですけどね。
あと、クタでは本当に現地の人がしつこいです。興味がなければ相手をしないことです。
ビーチでは一歩入っただけで、三つあみおばちゃんやマッサージおばちゃんに囲まれます。面倒くさいのでクタビーチには行かないほうがいいかも。

お勧めは、バリ舞踊は見た方が良いと思います。私はケチャックダンスが好きです。毎日どこかでやってるので、ガイドブックなどで調べてみてください。

バリ島の海はそんなにきれいではありませんが、バリ島のすぐ近くにある、レンボガン島やベニダ等はすごくきれいです!!
デイ・クルーズなどもあるのでお時間がありましたら是非行ってみてください。
http://www.bali-tours.com/tour/cruise/sensations …

他にもまだまだお勧めはあるんですが、書ききれないので、何かあれば質問してください。何でもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本など買って見てみましたが、すりやひったくりが多いと書かれていて、かなりびびってます。
ホテルの中で、お金を盗まれたというのもあったし、現金は多く持ち歩かない。とも書かれてました。
いったい、お金は、どこに置けばいいの?って感じです。フロントなどに預けるのでしょうか?日本では、そういうことをしたことがないのでよくわかりません。
それと、換金ですが、最初は空港で換金しようと思います。いったい、どれくらい換金するのが良いのでしょう。いまいち、物価がつかめていないのでよくわからないのです。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

以前インターコンチネンタルに宿泊しました。
大型ですが、サービスもよくレストランも充実していて満足できました。また、プール付近から見た夕日がきれいでした。高級ホテルが付近にいくつかあるので散歩がてら行ってみるのも楽しいかもしれません。

チップはホテルでの飲食ではサービスチャージとして10~15%程度加算されていると思うので必要ないと思います(レシートでチェックしてくださいね)。ベッドメイキングのチップは、気持ち置いておいたような気がします。
チップに関しては現地係員さんに聞いてみた方がよいアドバイスが受けられると思います。ごめんなさい。

夜にはジンバランの浜辺に屋台がたくさん出ていて魚の焼いたものが安く食べれます。インターコンチネンタルホテルからだと歩いて行けました(でも夜だと暗かった)。ガイドブックなどにもちらっと載っていると思いますが魚は自分で選んで値段も確認して、よく焼いてもらった方がいいみたいです。焼きが甘いとお腹が・・・。

初めてのバリなら「バリっ腹」(下痢)に注意してください。飲み水はミネラルウォーターにすること。できれば氷も食べない(飲まない?)方がいいです。念のため、整腸剤を持参した方がいいかもしれません(薬に関しては個人差があると思うのでご自身の身体に合うものを判断してくださいね)。
季節によって蚊がいる事があるので、虫除けスプレーを持参した方がいいかもしれません。お部屋用の蚊取り線香は、持参していなければホテルに頼めば持ってきてくれると思います(これはちょっと自信がないけど・・・)。

私がとっても参考にさせていただいているサイトがあるのでよかったら見に行ってください。特にエリア別ホテル紹介では泊まった人の生の声が聞けますよ。

参考URL:http://checkinnbali.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくサイトを見させていただきました。
かなり、情報量が多いので後でじっくり見ようと思います。
整腸剤は、もって行こうと思います。下痢になってはせっかくの旅行も台無しになりかねませんので、水も気をつけます。
貴重なご意見ありがとうございました。

バリの楽しさのひとつは、小金で大金持ち気分を味わえる事です★

私も海のきれいさを期待して「あら?」と思った一人です(笑)。でも、普段買い物好きではないのですが、ここではすっかりはまりました。
ケンタッキーのチキンが安い上、意外とおいしかったです。
クタビーチ名物のマッサージは気持ちいいんですけど、拾ったオイルの混ぜ合わせを使っていると言う話もあるので、ちょっと怖い・・・?
一番面白かったのは、パラセイル。ボートに引っ張ってもらってパラシュートで飛ぶんですが、他国や日本に比べてとんでもなく安かった(一人1500円くらいだったと思います)
夕方街を歩くと、花が家々の前に飾られ、ヒンズー教の島の情緒が味わえます。
とにかく、みなさんうっとうしいくらい声をかけてきますから、それをかわすのになれることと、何事にも値切り交渉(値段明記以外は必ずふっかけ価格です)、まずはこれに尽きるかも、です。
でも、バリはまた行きたい島のひとつ。いいところです!
楽しんできてくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかといえば、彼が行きたがったので(旅行会社でパンフレットを見せられて)あまり乗り気ではなかったのですが、いいところだと聞いて、かなり楽しみになりました。
ただ、英語もほとんど話せない私達、心配ではあります。

おめでとうございます。

思い出になるのに、お役に立てましたら幸いです。

男性:(ゆかた?)こしひも
女性:巻きスカートと、こしひも   持参されたら良いでせう。(宗教上、観光時に役立ちます)
『のどあめ』・・・2,3種類(ピロー・チップやコミニケーション用)
大きめの『財布』・・・メインと、サブ
大きめの『ウエスト・バック』・・・必ず、前に!!
『かりかり梅』、『干し梅』・・・健康管理です。

空港で、とりあえず『両替』されると、レートが判ります。(街中・私設・両替所でも、枚数の確認は、手品なみに『くれぐれも確認を』)
加えて、人の(他人)前で、メインの財布を見せないことを提案します。

北京ダックではなく、『バリ・ダック』をしゃぶりつけましたら、『バリニーズ』の初めの一歩かもしれません。
ジャワニーズとの違いは、添乗員に聞いてみてください。
できることなら、『延泊』で・・・!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こしひもですか・・・。どういったものなのでしょう?現地でも購入できますか?
のど飴は、ちょっとしたプレゼントみたいな感じで使用すると言いということでしょうか?
ウエストバックは必ずもって行きます!!
添乗員は、つかないのです。
現地ガイドのみです。
それも、常時いるわけではなく、オプションなどの観光の時のみなのだそうです。
それが、一番の不安なのですが、あまり予算に余裕もなかったためしかたなかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

バリですか。

一年前に行きました。
私はクタという繁華街にとまりましたが、海はあんまり綺麗じゃなかったです。江ノ島とどっこいどっこいかなー。でもヌサドアというところのHILTONに友だちをたずねていったら、そこの私有海岸はちょっとましでした。すくなくとも白浜だったような。
でも海的にはマイアミあたりのほうがまだましだったな。たしかルンバック島とかいうのは綺麗だとか。
ものは安いし、食べ物、マッサージなんかもお勧めです。召使を持った気分になれます。

バリの人たちは、テロ以来、観光客が少ないせいか、飢えた子供みたいに私が歩いていると群がってきました。結構押し売りっぽかったです。こういうのは好みの問題ですが、わたしはあまり好きでなかったです。でもバリ大好きな人多いですよ。楽しみ方は高級ホテルで王様気分(たしかに凄く豪華ですよ)に浸ることでは?

ちなみにチップはいらないですが、あげると凄く喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
海が、きれいだと思ってましたが、そうでもないのですね。
治安の話しは聞いたのですが、問題ないと言われました。そして、現地の人が結構やさしいので・・・。とか言われたくらいとあと気温くらいしか知らないのです。
ホテルも、グレードがいいほうがよろしいですね。と決められてしまったので、高級ホテルなのかどうかも実は知らないのです(^_^;)
でも、王様気分は味わってみたいですね(^_^)v
ありがとうございました。