【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ちょうど1ヶ月後に、急遽4日間滞在することになりました。ですが、ハワイは初めて・・・。

何の前知識もないため、少しWebで調べました。広大な敷地に多彩なプール、ペンギン・カメ・フラミンゴ、ショーに花火(ちょうど見られるスケジュール)などホテル内だけでも充分に堪能できそうですが、折角なのでもう少し楽しみたくオプションを物色中です。

(1) ドルフィン・クエストというのを旅行社パンフで見ましたが、どうやらハワイ島のヒルトンである模様。オアフ島で同様なイルカと触れ合える体験ツアーはないでしょうか?

(2) ガイド本には水陸両用車ツアーの記載があり、ハナウマ湾でフリータイムまであるようです。子供が喜びそうで非常に有難いのですが、オススメ度は?

(3) ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク、シーウォーカー、ホノルル動物園などのオススメ度は?

(4) 周辺への移動にバスがあるようですが、歩いていくのに環境の情報がありません。日中は10分も歩くと汗だくになるほどでしょうか?夕暮れ~夜間は?特に夜間の外出などは、治安が悪くて危険でしょうか?

(5) ホテル内レストランでの服装は、短パン・Tシャツ・サンダルorスニーカーではまずいのでしょうか?それなりのスタイルが1式は要りますか?

(6) ヒルトンでのルアウショー、アロハ・フライデー観覧を考えていますが、事前予約が必要なのかが分かりません。日本語で問い合わせをしたい場合は、第一声に何と言えば良い?

時間に余裕がないために調べきれません、身勝手な話でしょうがお助けください・・・。

A 回答 (1件)

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは「村」と言うだけあって敷地内を散策するだけでも楽しめる広大なホテルです。

4日間でしたら、無理にたくさんオプショナルツアーを入れる必要もないのでは?
以下、分かるところだけ回答します。
(1)シーライフパークにあるはずです。
(4)「バス」とはツアーについていて無料で利用できるトロリーのことでしょうか。
ホテルは、炎天下(夜も)を歩いてあちこちへ行くにはちょっと不便な位置にあります。ワイキキ方面へ行きたいのなら、DFSまで無料でタクシーに乗れるDFSのサービスがあります(タクシーを降りてからDFS店内を1周しなければならない条件つきですが)ので、それを利用するのがよいと思います。帰りはトロリーかTheBusで。タクシーもよいですがTheBusも簡単で便利ですよ。歩けないこともないですが、お子様連れとのことですので無理しないほうがよいと思います。
アラモアナ方面へは、トロリーかTheBusで。ホテルの敷地を出口から出たところにThe Busのバス停があります。アラモアナ行きかワイキキ行きしか通らないので、迷うことはないです。
(5)短パン・Tシャツ・サンダルorスニーカーでホテルのきちんとしたレストランへ行くことは、お願いですからやめてください。そういうレストランへは行かず、短パン・Tシャツ・サンダルorスニーカーでOKなところへ行くだけでも十分に「食」は楽しめると思います。
(6)アロハ・フライデーはホテル内だけでなくワイキキあちこちでイベントが開催されます。毎週のことですし、花火は5分程度で終わるのであまり期待しないほうがよろしいかと思います。
なお、何か質問したいときは、フロントに日本人スタッフがいるのを見計らって声をかければよいと思います。

この回答への補足

JCBのトロリーバスを有効活用し、交通費は節約できました。花火の前にドラム演奏?ダンス?もあり、非常に雰囲気良く楽しめましたよ。予定外の出費となりましたが、子供たちは「マジック・オブ・ポリネシア」に大喜びでした。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。「シーライフパーク」は、子供にとても喜んでもらえそうですね!(1)(2)は必須で(3)は予備候補として考えているので、行けるようなら・・・程度でした。

DFSのタクシーは非常に耳寄りで、店内1周どころか数十分は眺めているでしょう。「そういうレストラン」とありますが、子連れでも楽しめるカジュアルなお店はそこそこあるのでしょうか?食事にはあまり重点をおいていないため、何の下調べもなく、行き当たりばったりなのが正直なところです・・・。

(1)(2)でほぼ2日を費やすため、あとはホテル内プールやラグーンで遊ぶくらいにしておきます。やはり暑そうなので、無用な徒歩移動は極力避けて子供の体力低下を予防します。