プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族親子で3回線とドコモ光を契約しています。
内訳は
・1回線をギガホ(25Gくらい)
・2回線を:ギガライト(合計5Gくらい)
・ドコモ光
この1回線(ギガホ)をahamoへの変更を考えています。
ずっとドコモ割、光セット割などがなくなるとあまり変わらないような気がします。

A 回答 (3件)

使えなくなる割引、機能、サービスがあるので、それでも問題ない、且つ安くなるのなら変えてもいいでしょう


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/com …
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/

金額に関してはahamoを含めた形も含めて、色々なパターンでお手軽料金シュミレーションで計算してみることが出来ます
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/gi …

ざっくり見て見た感じ、変えたほうが二千円ほど安くなるように見えます
年間で24000円の節約ですか
その価格差をその程度とみるか、大きいと見るかは人によると思います

また、ギガホの方が、月に25GB使ってしまう、というのをどう考えるかですね
ahamoは20GBまでしかない、使い切った規制後は1Mbpsまで速度が下がってしまいます
まぁ1Mbpsあるなら動画とかは厳しくても、他は割と普通に使えますから問題はない気もしますが、もしもギガの購入追加を考えるようなら移行は止めたほうがいい気がします

ちなみに、25GB使ってしまうのは、外だけでそれだけ使ってしまうんですかね?
自宅にWi-Fi環境を作っていて、それでも25GB使うのだとしたら、やはり大きいプランを継続契約する方がいい気がします
もしも自宅に光回線があって、Wi-Fi環境は作っていないというのなら、それはナンセンスなので、家電量販店へいって機械を買ってきてWi-Fi環境を作るべきです
それだけで家の中でのスマホの通信量の費は0になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。参考になりました。
自宅ではバッチリwifi環境使ってます。若い人のスマホ依存度が高いですよね。20Gで足りないのは確実です。
昔準定額の5分は何回かけても定額ってやつ入ってましたが、一度忘れていたのでしょうか、つい数時間話し込んで多額の請求が来てしまったので、かけ放題ブラスは必須です。また、付加サービスは使っていないので、通信料だけなので、結局ahamoもあまり変わらないみたいですね。

お礼日時:2021/04/06 10:36

今ギガホにいくら払っているかですが、仮に毎月25GB使うとしたら、ahamo料金+2750円(1GB550円なので)かかりますから、微妙なラインですね。


どちらかと言うと、わざわざ変える必要はないような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私も、あまり変わらないと思ってます。

お礼日時:2021/04/06 10:37

全ての回線を楽天モバイルに変えれば一年間無料ですのでおすすめです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
楽天さんも検討しました。

お礼日時:2021/04/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!