プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、というか去年大学に入ってからずっと病んでいる気がします。理由はオンラインであまり友達が出来ず(数人はいますが)、勉強内容 講義内容を理解するのが難しくて単位が取れるか、この先上手くいくのか不安だったからです。今まで色々なことで悩んできましたが、1週間長くても1ヶ月経てば何も気にならなくなりました。自分や環境や時間が解決してきました。けど、去年からはずっと辛いままです。友達と遊ぶ時も、心のどこかで大学の勉強のことを考えてしまい、心から休めませんでした。サークルもバイトも習い事もやっていますが、やはり1番大事なのは大学の勉強で、その勉強が上手くいかないと病んでしまいます。これはうつ病でしょうか??大学を辞めるという選択肢はありません。大学は理系で、理工学部です。思っていた勉強と違くてほんとに辛いですが、できるようになりたいですし、しっかり4年で卒業したいです。親にも先輩にも心配をかけたくないので誰にも相談できていませんでした。1年生の単位はしっかり取れましたが、全てその場しのぎで乗り越えたもので、講義内容はあまり理解していません。レポートも友達に沢山教えてもらいました。対面授業も始まるのでこの先不安で仕方ありません。励ましの言葉をください、どなたでも何でも良いのでお願いします。。

A 回答 (3件)

若い頃は悩め悩め!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2021/04/07 00:15

「頑張れ!」


これは励ましです。
頑張ることを義務付けて書いたので無く、
理工学部出身である私が、あなたに幾らかの共感をし、
心身の安寧と幸福を願って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩からのお言葉を頂き嬉しいです。
頑張って乗り越えて自分もいつかは誰かを励ませる立場になります(;_;)

お礼日時:2021/04/07 02:39

今、同じように悩んでいる学生が多いって聞きますよ。


貴方だけではありません。
学校にも相談できるところがあるはずだし、今の状況が収まるまで休学しても良いんじゃ?
ここで数年休んでも人生に何か問題が起きるとは思えないです。学校出てからの方が、遥かに長いから。
休学して、仕事するのも良いし、趣味をしてもいいし、ボランティアなんていいじゃないですか。
逆に今だから出来る事がありそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学はあまり考えておりません。
けど、寄り添ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2021/04/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!