アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話なのですが、ベトナム人実習生が日本からベトナムに帰ったあと何かしらのビザで日本に再入国するのに何ヶ月か空けなきゃ行けないとかありますか?

質問者からの補足コメント

• ベトナム人実習生が滞在期間終わる前に帰国した場合は日本に再入国しにくいですかね?

A 回答 (3件)

法に触れるような滞在をせずに実習期間が終わって母国に戻ったのであれば、その後正式な何かしらのビザを取るのに待期期間はないです。

• 0

ddeanaです。

補足を拝見しました。

法的に決められた滞在期間が終わる前に帰国するということは、法にのっとっていますので、再入国になんら問題はありません。オーバーステイとは違います。
    • 0

>日本からベトナムに帰ったあと何かしらのビザで日本に再入国するのに

この文章から単純出国したものと看做します。

在外日本大使館・領事館では同種の査証申請は前回申請から3ヶ月以上空けることを条件にしていると聞きます。これは明文化されている場合もされていない場合もあります。申請者、国により条件は同じではない、というのが外務省の言い分ですが、一般的には統一運用と見るべきでしょう(例外は先進国旅券保持者)。

また、短期滞在以外の査証申請は、事前に在資認定申請が為され許可されているべきという運用ですので、まずは入管での在資認定が障壁になります(正確には在資認定たる条件に達しているかどうかですけど)。

技能実習からさほど間をおかずに短期滞在査証申請というのも、あまりリアリティがある状況ではないので、審査が厳格になるか申請者が出すであろう理由書の信憑性が問われるとは思います。
    • 0