電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の裕福な資産家に高級ホテルで暮らしている方がいます。

一番の理由はセキュリティ。ある程度信頼がおける防犯システムだからとの事でした。
たしかにフロントやコンシェルジュが雑務を引き受けてくれます。監視カメラも無数にあり、ポーターや警備員が人の目としても抑止になっていると思います。
またそのホテルのエレベーターは宿泊階しか停止しないようにルームキーで管理されているので部外者は部屋の前まで行けません。

一見セキュリティがしっかりしているように思いますが、一方で危害を加える側から見ると穴だらけではと思ってしまいます。
もし宿泊フロアを知られてしまうと別部屋を取り廊下で待ち伏せできますし、清掃員も制服を着られたら正規か確かめようがありません。
そもそもロビーは誰でも出入り自由ですが本人は無防備に歩いています。徒歩が一番狙われるように思ってしまいます。
有名人がストーカー対策として居を移しやすいとかならまだ分かりますが、そういった関係ではありません。

私なら警ら重点地域(大使館や政治家邸)に自前の低層ビルを建て、建物内で車に乗降できる方が安全な気がしてしまいます。金銭的な問題ではなくホテルに住み続ける理由って何でしょうか?

A 回答 (7件)

セキュリティに限定していうと「個人の私生活が分からない」と言う点があります。

「危害」と言う点についていえば、日本国内では「本人そのものに危害を加える」とか「殺される」という事はほとんど無いので、部屋以外でも様々なところに従業員や警備員がいて、監視カメラがあるのは「侵入しにくい」ものです。フロントを通らないと部屋に行けないし、部屋番号が分からないのも「本人の居場所」まで近づくことを困難にします。

またホテルの調度品はホテルのもので、個人のものはあまり必要ありません。ホテルの部屋に高価な宝石などをたくさん置く人はいないでしょう。それをするなら、フロントに預けてしまう方が安全です。
自宅だと金庫を持たないと安全ではないわけです。

それに大きな屋敷などだと、自分が確認して家政婦などを雇う必要があります。素性が分からない人は困りますし、素性が分かっていても、長年勤めていて高価なものがどこにあるか知っていれば盗むこともありえるでしょう。

確か芸能人で家政婦さんが貴金属を売り払っていたのに全く気が付かなかった、という事例がありましたよね。これらをすべて自宅で自分で管理するのは、けっこう大変なわけです。

ならば「ホテルに住んでしまおう」という人が出てくるのは当然で、日本はともかく欧米にはそういう人がけっこういるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問後にご本人にお会いする機会がありまして、改めてお尋ねした所、身の回りの管理がある程度安全に行えるのがメリットとの事でした。
貸金庫で管理するのは手間だからフロントを利用。直接お手伝いさんを雇用しての管理は面倒、派遣業者?よりも名のあるホテルの方が信頼が置けるし、何かあった時の対応も十分。だそうです。
私はいきなり刃物でぶすっとされる事を一番に念頭に置くので、生命の安全に比べれば例え貴重品でも優先順位は下げます。
なのでホテル内の徒歩移動を懸念していましたが、裕福な方でもセキュリティの考え方は人それぞれなのだと改めて感じました。
金品の安全に言及されたこちらをベストアンサーに選びたいと思います。

>もし宿泊フロアを知られてしまうと別部屋を取り廊下で待ち伏せできますし、清掃員も制服を着られたら正規か確かめようがありません。

高級ホテルなら廊下は常時監視されています。
宿泊客でも廊下をうろついていれば警戒対象になりますし、制服を着ていてもいるはずのない所に清掃員がいれば要警戒です。

>徒歩が一番狙われるように思ってしまいます。
路上や戸建てなら孤立無援になりかねませんがホテル内であればすぐに誰かが駆けつけますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し考えればわかりますが、ロビーで待ち、相手がホテルに戻ってきた際にエレベーターで先回りすれば、廊下でうろつく必要ないですけどね。

ホテルの廊下は公道と同じで何時誰が通るか分からない

ポーターやコンシェルジュが居ても門番しているわけでは無いので何の障壁にもならない

『ある程度信頼がおける防犯システムだから』
ある程度がどの程度か分かりませんが・・・・・

フロア全部貸し切って、そのフロアにエレベーター止めるには専用のキーが必要で・・・とか相当やらないと意味がない

>ホテルに住み続ける理由って何でしょうか?
洗濯も掃除もしてくれる
飯も何時でも食べられる
自分自身で何もしなくても良い

家政婦さん付きの豪華マンションと同じような感じでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

>もし宿泊フロアを知られてしまうと別部屋を取り廊下で待ち伏せできますし、清掃員も制服を着られたら正規か確かめようがありません。

どこに居住しても脆弱性は存在します

比較的、
自宅で暮らすよりはセキュリティ的に堅牢ということです

自宅の場合、
いざというとき場所を容易に変えられませんが
ホテルの場合は部屋や場所を容易に変えられます
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで人任せに出来る

便利だから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに電話一本で済むのは便利ですよね。住むのが楽だからであれば納得の解答なのですが、セキュリティが一番なのが気になります。

1番は「秘密保持」です。

ホテルは厳守しなければなりません。

「秘密保持」とは、職務上で相手方から知りえた、第三者に開示および漏洩してはならない情報です。

宿泊している人の情報は一切洩れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

行動を一日観察されたら居所は知られてしまうので、理由としては強くないのではないかと感じてしまいます。

インフラの維持修繕が金で解決できるからじゃないでしょうか?

豪邸にしろタワマン(集合住宅)にしろ、そのあたりのメンテって厄介ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに維持管理は手間ですよね。一理あるなと思うのですが、選ぶ理由が楽だからではなくセキュリティ目当てと仰ったのが気になります。