郡部(秋田県男鹿市船越)に住んでいます。いつになったらADSLが来るのでしょう?
その計画だけでも教えてもらえないのでしょうか?
また、何処にたずねれば回答がいただけるのでしょうか?
そして、どうしてこういう情報をNTTは秘密にするのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



●その計画だけでも教えてもらえないのでしょうか?
また、何処にたずねれば回答がいただけるのでしょうか?

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

上記HPですと既にdai-raelさんの地域では「フレッツADSL」はサービス・インしていますね(#^.^#)。

それとADSLは提供エリア内でも誰もが必ず導入できるわけではないので下記過去ログを参照して下さい。下記では他に高速接続方式の別の方法なども掲載されてるので参考までに(o^^o)。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

ついでにADSL導入では必ず「LAN」が必要になります。本来はPC内にある「PCIバス」へ「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」を差込み、そこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」をADSL事業者からレンタルする「ADSLモデム」へつなげて接続するのが一番安くできるのですが、各家庭でPCの接続方式など異なるので気をつけて下さい。下記過去ログでは「LAN&無線LAN」接続のやり方の例を書いてるのでそれも参考までに(#^.^#)。

「下り8MbpsADSL情報&LAN接続について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121689

●そして、どうしてこういう情報をNTTは秘密にするのでしょうか?

NTTは元お役所「電電公社」だったからです。つまり閉鎖的なお役人の集合体なわけで阿漕な事をし、国民のためなど露とも思っていないからですね~(-_-;)。先日も「マイライン」で4区分などを申し込んだお客に割り引かなければならない事を割り引いていない事が発覚しています(-。-;。役人気質が染み付いた人達が腐るほどNTTに残ってるからこういう事が起こるんですね~。詳細は下記過去ログを参照して下さい。

「NTTに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828  

P.S.
初めて質問されるようなので念のため、回答していただいた皆さんにはできるだけお礼をして、良回答があれば点数を配分して締め切ったほうが後に質問した際もより良い回答が得られるでしょう(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

NTT東日本のサイトでは秋田県男鹿市についてはサービス開始になってました。


お住まいの地区に来ないとの事でしょうか?
それとも、申し込みをしたけれど来ないとの事でしょうか?

問い合わせ先は最寄りのNTTだと思います。

確かにスケジュールについては不明瞭な点が多いですね。ただ、設備投資にお金と時間が必要な為(もちろんADSLモデムの確保も含みます)
アナウンスが設置できる見通しがたってからになりますので仕方ないでしょう。
私の地区では、NTTの発表→サイト,新聞での地区の申し込み受付開始日のアナウンス
→ 個人への開始予定日の通知
という手順で話が進んだと思います。

>そして、どうしてこういう情報をNTTは秘密にするのでしょうか?

問い合わせたけど、秘密にされたのでしょうか?そうでなければ、推測での発言になりますが、秘密にされたと言う根拠はありますか?

サイトで公表しているんですから、秘密にしているとは思えませんが。

NTTに問い合わせていないなら、まずは問い合わせる事を行わないと話にならないと思いますよ。

すでに問い合わせ済みでしたらすみません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0108/010813.html
    • good
    • 0

自分の家と繋がっている局に電話すれば教えてくれますよ。


しかし、ADSLは交換機等の都合で導入されないこともあります。
今からなら、Bフレッツに期待したほうがよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

電話料金の件です。
会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか?
他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1ですが、ANo.2、3さんの回答例もありますように私の回答はあくまでも私の場合ですが、一応
フレッツADSLを使っていたらADSL回線とインターネット接続業者(プロバイダ)は別会社でNTT東日本利用分が電話とADSL回線の利用分、コミュニケーションズ利用分がプロバイダになってます。
ウチはプロバイダがNTT系列のOCNなのでコミュニケーションズから請求が来ます。

QNTT-ME MN8300 と NTT MNIII について

上記の組合せで試験をしているのですが、MN8300 の LAN ポート側から、WAN 側に接続された MNIII の設定画面を呼び出す事は可能でしょうか?
http://web.setup/ を呼び出しても表示されません。

Aベストアンサー

>ただ、YAMAHA RTA54i の様に、cfg ファイルの修正で対応出来ないか?と思ったのですが、これも無理なのでしょうか?

MN8300では無理です。残念ながら。

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

QNTTの回線を持っていない人がYAHOOBBでNTTへ支払う料金は?

NTTの回線つまり電話番号というのを持っていません。したがって今は「電話回線と共有」という一番一般的なパターンではなく、専用線をレンタル、という形でNTTの使用量だけで5000円も支払ってADSLをしています。そこで新規にYAHOOBBに変更する際、最低限NTTの回線をもっていなくてもできるのでしょうか?
つまりもっと平たく言うと、例えば引越しした人が電話回線を持っていなくてyahooBBをしようと思ったら、最低限NTTに月に支払う料金はいくらなのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo!BBは、電話を利用せずADSLによるデータ通信専用として回線を
利用するタイプ(タイプ2)は受付されておりませんので、電話回線の
契約が必須です。(フレッツではタイプ2が可能ですが)
下記のいずれかの方法で電話回線契約する必要があります。
・電話加入権(標準72000円)を購入する...通常の方法
・加入権が不要なライトプランで電話回線契約をする
NTT東日本の場合、電話部分の基本料金はこちらのようになっています。
http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#3

また、ADSLを使う場合は、NTT回線使用料173円/月が別途必要になります。
http://www.bbtec.net/ybb/pricelist.php

尚、電話加入権は再販されており、25000円くらいで購入できますので
購入するならこれを利用されるといいと思います。
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

Q無線LANの設定について教えていただけますか。

 ノートパソコンをケーブルでLAN接続しているのですが、このパソコンを
無線LANで接続したいのですが、うまくいきません。
 アドバイスを頂けるでしょうか。

現状
  ADSL  ルータ        ハブ     デスクトップ
  モデム   WBR75H            ノート(有線)
                            ↓  を
                           ノート(無線)
                           にしたい。

 OSは、WinXP(SP1のまま)

設定等
IPアドレスは、マニュアル設定。(IP固定です。)
ルータのDHCPは、OFF。
サーバは居ないので、ワークグループでの使用です。


 状況ですが、無線カードは正常に認識されていて、無線接続も有効となって
いますが、ブラウザーから外部のホームページを見に行ってもタイムアウトし
て見ることが出来ません。

 有線側の接続を残したままで、無線LANの設定をすると、OSの起動時に
優先LANの状況を確認し、応答が無ければ無線LANが選択されると思って
いるのですが、いかなのでしょうか。

 ノートパソコンをケーブルでLAN接続しているのですが、このパソコンを
無線LANで接続したいのですが、うまくいきません。
 アドバイスを頂けるでしょうか。

現状
  ADSL  ルータ        ハブ     デスクトップ
  モデム   WBR75H            ノート(有線)
                            ↓  を
                           ノート(無線)
                     ...続きを読む

Aベストアンサー

有線側の接続を残したままで、無線LANの設定をすると、OSの起動時に優先LANの状況を確認し、応答が無ければ無線LANが選択されると思っているのですが、いかなのでしょうか。

この考えがそもそも間違い。
どちらも認識されてしまいます。

有線LANの設定を無くしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報