電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NISA 投資信託で同じ銘柄で複数の会社がある際の選び方についてアドバイスをお願いします。初心者なのですが、NISAをはじめています。一点おしえていただきたいのですが、例えばTOPIXに投資をしようと思った際、TOPIXだけで16社ものファンドがでてきます。とりあえず、買い付けランキングでソートしたところ、ニッセイTOPIXインデックスファンドがでてきて、次にEmaxciss slim...と続いて出てきました。これはいわゆる「ランキング」にて選んでしまっていいのでしょうか。またはほかに選ぶに際し留意しなければいけないものがあるのでしょうか。同じくS&P500でも7ファンドでてきましたが、そこではEmaxsisslimのものがトップだったので、それを選ぶということで大丈夫でしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> これはいわゆる「ランキング」にて選んでしまっていいのでしょうか。

またはほかに選ぶに際し留意しなければいけないものがあるのでしょうか。

「ランキング」は、人気が高いもの、もしくは純資産残高の多い順番かと思います。そのまま、選ばれてもよろしいとは思いますが、各々のファンドの信託報酬を調べて、安価なものをお選びになればよろしいかと思います(インデックスファンドですので、パフォーマンスはどれもほぼ同じでしょうから・・・)。

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

解らなければランキングで選ぶのも良いですが手数料も見ておいたほうが良いですよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!