アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日オーバーヒートしました。水温系がマックスまで達し停車して様子を見てみるとリザーブタンクから冷却水が吹き出していました。タンクの水量も増えていました。原因を明らかにするのは難しいと思うのですが、少し前にラジエーター内をフラッシング液で洗浄しています。次回はサーモスタットの交換をしてみようと思うのですが必要な物、価格等の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

>車は1985年製の日産マキシマです。

この質問の方ですね ↓
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1206726

と言う事は、水温が高い為、ラジエターを洗浄したが、依然として水温が高めで本日オーバーヒートしたと言う事ですね。 オーバーヒートしたのならもしかすると、ヘッドガスケットが抜けたかも知れませんよ。これは早めに手を打った方が良いですね。
一度、ディーラー等で原因だけでも付きとめてもらった方がよさそうですよ。 部品交換が必要であるなら中古部品で修理する事も出来ますからね。
    • 0

オーバーヒートは水温が上がるだけではありません。

#2さんが書かれているように、ガスケットが抜けるコトもありますし、エンジンヘッドが歪むこともあります。
個人で修理出来る人もいますが、極めてまれな人たちだと思います。
修理工場に入れて、点検して貰うと共に根本的な修理を行うべきだと思います。

クーラントにオイルが混じっていたり、エンジンオイルの量が増えた。又は、交換した(オーバーヒート後は交換すべきです)らエンジンオイルが濁っていた。このような場合はホント深刻で、金額も覚悟する必要があると思います。
    • 0

こんにちは。

>原因を明らかにするのは難しいと思うのですが

そんなことないですよ。これを仕事にしているのが自動車修理屋さんです。個人で診断できない時は予測整備で処置をするので、予測が当たってないと直らないという状態が続きます。

専用工具で点検しましょう。ラジエターキャップテスターでラジエターキャップ、ウォーターラインの点検をしましょう。そうすれば原因がわかります。
 何気にオーバーヒートの原因としてラジエターキャップが不良で沸点を上げることが出来なくてリザーブタンクから吹き出るのもあります。
    • 0

>サーモスタットの交換をしてみようと思うのですが必要な物、価格等の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

あなたの車の情報が書かれていませんので、お答え兼ねますが、一般的にサーモ交換する場合は、サーモ本体&パッキン、クーラントくらいですね。 

>本日オーバーヒートしました

サーモ交換も良いですが、まず先にオーバーヒートの原因を直さないと、いくらサーモを変えて(サーモが原因の場合もありますが)もオーバーヒートしますので先にオーバーヒートの修理をした方が良いと思いますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。車は1985年製の日産マキシマです。確かに原因がわかれば一発ですね。

• 0