最速怪談選手権

プロ野球でピッチャーが投げるボールの種類って、
ピッチャーが決めてるんですか?キャッチャーが決めてるんですか?

サインするのとか色々見てても、なかなか理解できません。

野球初心者なので教えてください!

A 回答 (6件)

どっちもありますが基本的にはキャッチャーが決めます。



もちろんピッチャーのその日の調子はピッチャー自身が一番よくわかっています。
キャッチャーがカーブを要求してきても自信がなければ首を横に振り
他のボールを選択するよう促します。
ではスライダーならどうだ?とサインを出すとこれも嫌だとやはり拒否、
ならばチェンジアップはどうだ?とサインを出すと首を縦に振り
これで投げます。

あるいは逆にそんな球じゃ打たれるよ、今日の俺はまっすぐが一番いいんだ!とばかり最初の要求を拒否することもあります。

ベテランの投手と新米のキャッチャーだとよくそういうことがあります。
ベテランだ投手だと自身の調子だけではなく試合の流れや
状況を踏まえたうえで球種を考えます。

例えば
「お前こんなところで外角にストレートはねーだろーよ!
流し打ちされたら2塁ランナーが進塁しやすいだろーが!
とベテランは考えますのでキャッチャーの要求するボールに必ずしも応じるわけではありません。

超ベテランピッチャーと今年入団したルーキーキャッチャーであれば
殆どはピッチャーが決めるのではいでしょうか。
勉強させるためにキャッチャーの言う通り投げるベテランもいますが。。。

ソフトバンク監督の工藤が現役ピッチャーだったころは自分は打たれてもいいから勉強させるためにそうしたことをやったそうです。

逆にベテランキャッチャーだった場合は
有無を言わさずキャッチャーのサインが絶対のものになりますね。
    • good
    • 0

日本シリーズ、江夏の21球。

カープでストライクの予定が、スクイズの気配感じて、とっさに外したと。最終的には投手です。
    • good
    • 0

キャッチャーが提案し、決定権はピッチャーにあります。


ピッチャーが嫌なら首を振って拒否していますね。
    • good
    • 2

キャッチャーが色んなバッターのデータなどで研究してるし


 またバッターボックスの立ち位置などでサインを出します
サインと言っても助言くらいです
    • good
    • 0

ベンチからサインが来る場合もあります。

    • good
    • 0

キャッチャーが決める場合がほとんどですが、


ベテランピッチャーになってくるとピッチャーが決める場合も多くなってきます。
新人ピッチャーもたまに首をふったり、サインをキャッチャーに送ったりする場合もあります。(ピッチャー自身がここは、この場面はこの球種を投げたいでという場合も)
できるだけ、ピッチャーは頭を使わずに(疲れを温存)投げたいのが理想ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!