プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球

左利きのピッチャーはいますが左利きのキャッチャーや一塁手がいないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

左の一塁手はいます。

左のキャッチャーはいません。

その理由は左用のファーストミットは売っているが、キャッチャーミットは売ってないからです。
左利きの人がキャッチャーを希望しても道具がないのでできないのです。
    • 0

まず、一塁に関しては普通に左利きがいます。

と言うよりむしろ左利きの方が有利なポジション。
一塁ゴロからのセカンドゲッツー、あるいはランナー2塁で送りバントで三塁封殺を狙う際、送球が逆モーションになりませんから。

セカンド、サード、ショートに関しては、明らかに一塁への送球が逆モーションになるため、左利きの選手がいないのは当然な話です。

で、捕手。
これに関しては、かつて右打者が圧倒的に多かった時代に、盗塁時の2塁送球の際、打者が邪魔になる為、左利きの捕手は不利とされていました。
その為、左利き捕手皆無に等しかった。
ですが、ここ最近では、左利きの打者は飛躍的に増え、2021年度プロ野球では約40%が左打者。
となると、打者が邪魔になると言う左利き捕手のデメリットはほぼ無くなっていると言えます。

逆に、送りバントなどの捕手前の打球を一塁へ送球する際はむしろ左利き保守の方が有利と言えます。

唯一、左利き捕手のマイナス点は、ランナー2塁からの盗塁や送りバントで三塁に送球するシーンが逆モーションになる点。
三塁進塁を許すと得点される確率は一気に高くなる為、見逃せない要素です。

ただ、先述した様に、一塁への送球の優位性を考えると、今後、左利き捕手が増えてもなにも不思議ではないし、むしろ増えて然るべきと考えます。

ただし、現状では一般的なスポーツショップでは左利き用キャッチャーミットは殆ど販売していない為、左利きの子が幼少期から捕手を志望する事が事実上難しいのが最大のネック。

この点さえクリアされれば、左利き捕手が増えることは間違いないと思います。
20年後、30年後には必ず左利き捕手が普通にスタメンを飾っていると思います。
    • 0

世界の王も、昔話になったのね。

• 0
この回答へのお礼

昔話を昔世話になったと脳内変換してしまった…酒のせいだ…

左利きの一塁手はいますよ。

割と普通に見かけますよ。
走者がいるとき守備の面でみたら左の方が守りやすいですし。
(NPBで左利きで二塁手を務めたのは1940年代に3人だけいるそうですが、打球を取って一塁への送球の動きが逆になりますので守りにくい)
 捕手の場合は送球の際右打者と被るので守りにくいからでしょう。
MLBでも1人もいなかったわけではありませんが
常にいる存在ではなかったと思います。

あとは用具の問題で左利きのキャッチャーミットが市販でないため
子供の時点で特注品になりオーダーしにくい→捕手以外のポジションに着く→大きくなってから捕手になろうと思わない。
といったところでしょうか。
    • 0

基本的に内野はカバーや打席位置も含めて、投手以外は右利きを前提とした守備要綱が確立されてるからです。

戦後GHQによる教育により、左利きも右利きに強制した名残りともいえます。もちろん、GHQ主導ということはアメリカもやはり右利き最優先です。

ただ、個人的にはその先入観さえなくせば左利きでも内野守備は可能だと思ってます。ちなみに私も左利きです。
    • 0

左投げの一塁手はいますよ。

中でも一番有名なのは王貞治です。
左投げの遊撃手、三塁手はいません。
一塁手は左投げのほうが2塁3塁に投げやすいです。

左投げのキャッチャーは盗塁を阻止するために二塁に投げる時、右バッターが邪魔になって投げにくいためにいませんね。
    • 0

守る上で動きに不利になりやすいから

• 0