電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油彩を描きたく、キャンバスを購入して、
下地の準備として、ホルベインの透明ジェルメディウムと白色ジェッソを購入しました。

ジェルメディウムは膠の代用に目止め、ジェッソは地塗り用として買いましたが、

目止めは読んで字のごとく、麻などの表面の目をを動かないように止める。
地塗りは、膠は褐色透明なので、下地の好みの色として使う。
ネットで集めた知識なので、よくわかっていませんが、
この考え方で正しいでしょうか ?

もう一つ、なんとなくですが、
白色ジェッソのみでも、目止めと地塗りで下地が完成するのではと思いました。
メディウム不要だったかなと。

その辺、どうなのでしょうか ?

A 回答 (1件)

キャンバスの布は麻布のみの状態ですか?

白く塗られたキャンバスであれば下地を塗らなくてもそのまま描けます。
基本的に油絵を描くほとんどの人は片面が白く塗られたものを使います。

もし麻布のみの状態であった場合、
ジェッソのみで塗ると少し毛羽立ちが残る可能性があります。
それが後の書き心地にも影響します。
あと食いつきが若干悪くなる可能性があるので剥離のリスクが増えると思います。

ジェルメディウムを下地にというのはあまり聞いたことは無いですが、
例えばスーパーで食用ゼラチンを買ってきてそれを膠の代わりとして使って
目止めして見るというのも一つの手かなと思いました。成分は同じなので。

とはいえ一番お勧めしたいのは、下地が塗られたキャンバスを使うことです。
下地塗にもそれなりに時間と労力、材料費がかかるので、下地済みのものを使うのがベストと思います。
キャンバスはかさばるのでキャンバスボードというのもおすすめです。
    • 0